人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

おおもり歯科医院

omoridc.exblog.jp

虫の声

セミに代わって虫の声の季節になりました。
ほんのわずかの間だけ、セミの声と虫の声が重なっていましたが、その頃のセミはもう元気がなくて、ちょっと気の毒な感じがしてました。
もうさすがに季節はずれのセミもいなくなりましたね。

秋に鳴く虫にはいろいろな種類がいます。
わたしは虫に詳しいわけではなく、虫の見分けも聞き分けもできませんが、虫の声を聞くといいなあと思います。
きれいな鳴き声や、それほどでもないのもありますが、一生懸命鳴いているんだろうなあと想像します。

虫が鳴いている姿って、スズムシを飼育して見たことはあるけれど、ほかの虫はあまり見かけることはありません。
けれど、虫は声だけのほうがいいような。
虫たちが姿を隠して鳴くからこそ、よりきれいに聞こえるのではと思います。

院長
by omori-dc | 2008-09-10 07:57 | episode | Comments(0)
<< 久々のお花 個展 >>