人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

おおもり歯科医院

omoridc.exblog.jp

おすそわけ

柑橘類の季節ということで、みかんやはっさくを口にする機会が増えていますね。
ポンカンとかたんかんとか、いろいろな種類があって、どれも少し味が違います。

先日、ご自宅の庭の木にたくさん成ったからと「はっさく」のおすそわけをいただきました。
わざわざ届けて下さるお気持ちがうれしいですね。
ご近所の庭の木にたわわに実っているのを確かに拝見していました。
まさかそれをいただけるとは!

今日はまた違う方から「たんかん」のおすそわけをいただきました。
沖永良部島から届いたものだそうです。
生産者の方からのおしらせが添えられていました。

「沖永良部島は隆起サンゴ礁からできた島であり、その自然の中には微量要素がたくさん含まれているので、果物についてもその味の良さでは定評があります。
当農園では有機栽培を基本として栽培しています。
みかんについては、その果実が径10mmの頃一度薬剤散布をするのみでその後の薬剤散布はいたしません。
肥料については有機肥料を基本とし、病害対策としては天恵緑汁の使用(自家生産)や、夜蛾対策としての赤色灯の点灯等であります。
その結果安心、安全で味のよいみかんつくりにつながっています」


有機栽培のみかんは皮の表面に茶色い模様があって、見た目には嫌われることがあるのですが、見た目を気にしなければとてもおいしく、いわゆるみかん本来の味を楽しむことができると思います。

生産者の気持ちも一緒に届けてくださったわけです。
ありがたく頂戴しました。

院長
by omori-dc | 2008-02-25 09:16 | episode | Comments(0)
<< 3月です 土の器 >>