人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

おおもり歯科医院

omoridc.exblog.jp

痛みの感じ方

歯の治療というと「痛い」と連想される方も多いことでしょう。
確かに歯が痛くなって仕方なしに歯医者に行く、ということがまだまだ多いですから、どうしても歯の治療が痛いものとして記憶に残ってしまいやすいんですね。
実際にわたしたちも痛い思いをさせてしまって申し訳ないです、という場面があって、「ごめんなさい」となることしばしばです。

できるだけ痛くないように、あるいはあとで痛みが出にくいように、とは心がけてはいるのですが…。

ところでその「痛み」ですが、同じことをしても人によってずいぶん感じ方が違うのです。
針のチクッとした痛みがものすごく痛く感じる方もいれば、全然痛くない方もおられます。
痛みの感じ方は人により10倍くらいの差があるそうです。

人によって差があるというのは、日々人に接するうちに自然とわかるようになりました。
中には「わたしはあまり痛みを感じない方です」と教えて下さる方もあり、そういうときはほっとします。
その反対に、「わたしはすごく痛がりなんです」という方もあって、そういうときは緊張します。

痛みを感じる程度は、唐辛子を食べてみるとわかるそうです。
唐辛子の辛味が苦手な人は、痛みに弱い傾向があるということなので、これから折に触れて確かめてみたいと思います。
辛いものが苦手、という方は痛みに敏感、ということは覚えておいて損はなさそうです。

いずれにしても、できるだけ痛みを感じないようには気をつけたいと思います。

院長
by omori-dc | 2008-01-29 14:01 | episode | Comments(2)
Commented at 2008-02-01 03:33 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by omori-dc at 2008-02-01 08:49
鍵コメさま ありがとうございます。
なるほど、辛いものについては好みもあるし、あくまでも参考ということにしたいと思います。
痛みに強い人ってたくましいですよね、いろいろなことに対して強く生きることができるんじゃないでしょうか。
去年話題になった「鈍感力」にも通じると思います。
<< おかげさまで1周年 冷たいものがしみる >>