人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

おおもり歯科医院

omoridc.exblog.jp

トライやる2日目

火曜日、雨の朝になりました。
トライやる・ウィーク2日目です。
雨ということで外の掃除ではなく、タオルをたたんでもらいました。

もちろん黒板は新しく書き換えてもらいました。
トライやる2日目_c0113084_19255633.jpg

こちらが2人の歯型。
トライやる2日目_c0113084_19263942.jpg

トライやるの記念になるかな。

カルテのナンバーラベルを入れる作業をしてもらいました。
トライやる2日目_c0113084_1928103.jpg

こういう作業も仕事のうちです。
でもこういう作業は中学生にもできるし楽しいかもしれませんが、こういうのばっかりではトライやるとしては物足りないでしょう。
未知の世界を見るほうが、刺激的だと思います。

でも、じっと立ちっぱなしで見学、というのは中学生にはつらいですね。
すみません、今日はちょっとバタバタしてわたしには余裕がなかったです。
せっかく担当のN先生がお見えになったのに、挨拶もできず。。。

そういう状況を見るのも、体験ですね。

昼休みの実習、今日はブラッシング指導体験です。
歯科衛生士さんに染色してもらいます。
トライやる2日目_c0113084_1936514.jpg

せっかくなので、互いにブラッシング。
トライやる2日目_c0113084_19422611.jpg

小さい頃、お母さんに仕上げみがきをしてもらったこと、覚えてるかな?
いつかあなたたちがお母さんになったとき、子どもの歯をみがいてあげるとき、この実習を思い出してくれたらいいなと思いました。
トライやる2日目_c0113084_19442338.jpg

人の歯をみがいてあげるって、意外と難しいでしょう。
人に歯をみがいてもらうって、意外と気持ちいいでしょう。
ちょっと貴重な体験です。

最後は歯科衛生士さんにキレイにしてもらいます。
トライやる2日目_c0113084_19463392.jpg

アシスタントの体験をしながら。
トライやる2日目_c0113084_19471991.jpg

こういう疑似体験もトライやるのよさですね。

歯の治療に使う材料についての話もちょこっとだけしました。
トライやる2日目_c0113084_1949088.jpg

「このやわらかいのに光を当てると固まるんだよ~」

ということで、トライやる2日目が無事終了しました。

院長
by omori-dc | 2012-11-06 19:50 | episode | Comments(0)
<< トライやる3日目 トライやるの風景 >>