人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

おおもり歯科医院

omoridc.exblog.jp

三寒四温

3月も2週目になりました。
雨が上がり、冷えた月曜日。
三寒四温と言いますが、春に向かっているんだなと感じます。

各地で梅が満開となり、見頃を迎えているようです。
あたたかく晴れた日に梅の見物でも、と思いますが、ここのところ雨が多く、梅林まで足を伸ばせていません。
梅は花が長いので一度くらいは見に行きたいと思っています。

2月末に解禁になったしんこ漁、今年も不漁かと心配されていましたが、去年より水揚げはあるようです。
売り場で見かけるキラキラしたいかなご、少しずつサイズが大きくなってきていますね。
このあたりではいかなごのくぎ煮を炊くにおいがあちこちから漂ってきます。

郵便局では発送されるくぎ煮パックが山のように積まれていました。
明石海峡で生まれたいかなごが、全国各地へ旅立ちます。
きっとどのパックも違った味のくぎ煮なんでしょうね。

風物詩が姿を消す頃、三寒四温も終わり、あたたかい春がやってきます。

院長
by omori-dc | 2010-03-08 13:21 | episode | Comments(0)
<< スイートピー 海の向こう >>