人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

おおもり歯科医院

omoridc.exblog.jp

近所の川情報

6月19日、近くに住む知人からメールが届きました。

「今日の夕方の山田川の散歩で知ったのですが、山田川のうなぎやなまずや小魚たちがたくさん死んでしまっていました。
なにか毒性のつよいものが川に流れてしまったのかと、役所の方も調査に来られていました。

散歩仲間に聞くと、昨日にはすでにこのような状況だったそうです。
子ガモたちは無事でしたが、死んでしまった小魚を食べて大丈夫か心配です」


地域を流れる川で魚たちが死んでしまうとは残念です。

最近空からオタマジャクシが降ってきたなどという珍現象が起こっているという話もありますが、山田川で起こった魚の大量死は一体何が原因なのでしょうか。
どなたかが毒性のある物質を川に捨てた可能性もありますが、調査結果を待ちましょう。

川の環境が改善されるには時間がかかるかもしれません。
一日も早くきれいな川に戻って、魚たちが帰ってきてくれることを祈ります。

院長
by omori-dc | 2009-06-20 07:43 | episode | Comments(0)
<< 6月24日 6月のお花 その弐 >>