ブログトップ

おおもり歯科医院

omoridc.exblog.jp

募金額のおしらせ

おおもり歯科医院の待合室にはNPOスロラニュプロジェクトの募金箱(ビン)を置いています。
多くの方々がお気持ちを下さいます。
ほんとうにありがたいと思います。

c0113084_21233909.jpg

2016年2月~8月の7ヶ月間で、募金総額は40,868円
心より感謝いたします。

フォトブックは7月に現地に訪問したときのフォトブックです。
私が撮影した写真も多く掲載されていますので、よろしければご覧下さい。

また、個別に寄付を下さる方も。
貯金箱にちょぼちょぼ貯めました、とステキなフクロウの貯金箱を持参下さった方もあります。

c0113084_21284944.jpg
昨年に引き続き再び申し出て下さった方もあります。

皆様から頂戴した浄財が生かされるよう、活動に参加したいと思いますので、今後ともどうぞよろしくお願いします。

院長


[PR]
# by omori-dc | 2016-08-28 21:59 | episode | Comments(0)

夕焼け

残暑が厳しいですが、朝晩はずいぶん過ごしやすくなりました。
日が暮れるのも早くなり、日が沈む頃の西の空が楽しみになっています。

c0113084_13252252.jpg
日によって雲が違うし色も違います。
刻々と表情も変わります。

c0113084_13270754.jpg

茜色に染まっているのはわずかな時間。
タイミングよく空を眺めることができたときには、写真を撮ります。

西の空を眺めながら、今日も一日おつかれさま、と思います。

夏の終わりは確実に近づいています。

涼しくなるのはうれしいのに、どこか寂しい気持ちが湧いてくるのですが、いかがですか。

今日はどうな夕焼け空が見られるでしょう。

院長

[PR]
# by omori-dc | 2016-08-25 13:33 | episode | Comments(0)

平和祈念

終戦記念日まで、夏期休暇とさせてもらいました。
8月16日より、平常通り診察いたします。

休暇中に、長崎を訪れました。

c0113084_23193971.jpg
訪れたのは、8月12日の10時すぎから。
長崎に原爆が投下されたのは、1945年8月9日、午前11時2分。
71年と3日前の空はもう少し曇っていたようです。

c0113084_23215559.jpg
広島とはタイプの違う爆弾が投下されました。
長崎に落とされたファットマンと呼ばれる原爆は、広島に落とされたリトルボーイよりも破壊力のあるものだったそうです。
爆心地上空約500mで爆発し、一瞬のうちに人を、街を焼き尽くしました。

夏の日に、長崎を訪れ、あらためて平和を祈念しています。
長崎原爆資料館に立ち寄り、「あの夏の日」という絵本を購入しました。
待合室に置いていますので、ご覧下さい。
c0113084_23371290.jpg

長崎の街にも路面電車が行き交い、大浦天主堂をはじめ、見どころが多くあります。
とてもすてきな場所で、また訪れたいと思いました。
皿うどんも美味しかったし。

c0113084_23432392.jpg

c0113084_23440719.jpg
まだ行ったことがない人には、ぜひ行ってみてもらいたいですね。
おすすめです。

そして、ともに平和を祈念しましょう。

院長

[PR]
# by omori-dc | 2016-08-15 23:47 | episode | Comments(0)

夏期休暇のお知らせ

猛暑が続いています。
暑いときはちゃんと汗をかかないと、かえって体調が狂ってしまいますね。
わたしにとって始業前の朝の準備は汗をかく時間です。

水撒きしてたら、バッタがびっくりして飛び出しました。

c0113084_22400185.jpg
彼はどうやらここに住み着いているようです。

7月にはカンボジア行きでお休みをいただきましたが、8月も夏期休暇をいただきます。

8/12(金)・13(土)・15(月)を臨時休診といたします。

したがって、8/11(木祝)~ 8/15(月)が休診となります。

8/16(火)より、平常通りとなりますので、ご理解のほどよろしくお願いします。

院長

[PR]
# by omori-dc | 2016-08-06 22:43 | episode | Comments(0)

スロラニュ歯科部活動報告

7月の現地活動報告を別ブログにてアップしました。
NPOスロラニュプロジェクト歯科部のリーダーとしてまとめたものです。


c0113084_21161661.jpg
ブログのタイトル「スロラニュのみどりぐみ」については、以前ある障害者施設で口腔ケアボランティアをしていた「みどりぐみ」がNPOスロラニュプロジェクトで活動しているという意味です。

みどりぐみは2005年6月から月1回、約9年間で102回活動し、終了しました。
その施設での活動は終了しましたが、みどりぐみの活動拠点がカンボジアに移ったと考えています。
スロラニュ歯科部は、みどりぐみの延長なのです。

活動にご興味がありましたら、ご一報ください。
ご一緒しましょう。

院長

[PR]
# by omori-dc | 2016-08-04 21:24 | episode | Comments(0)

無事帰国しました

カンボジア現地活動から無事帰国しました。

c0113084_23163809.jpg
今回も小学校と中学校でのブラッシング指導、障がい児デイ・サービスでの口腔ケア、村人の歯科支援などを楽しみながらさせてもらいました。

隊長を崩すことなく帰ってきましたので、7/28(木)より平常通り診療いたします。

ご迷惑をおかけして申し訳ありませんでした。

院長

[PR]
# by omori-dc | 2016-07-27 23:19 | episode | Comments(0)

ご迷惑をおかけして申し訳ありません

子どもたちにとっては待ちに待った夏休みの到来です。
梅雨も明け、週末には夏祭りが各地で予定されています。

この時期に、院長はNPOスロラニュプロジェクトのカンボジア現地活動に参加してきます。

c0113084_21113115.jpg
写真は2年前の7月にカンボジアを訪れた時に出会った少女です。
孤児院で暮らす彼女には今回も会えるはず。

支援している障がい児や村人たちともふれあってきます。

したがって、歯でお困りの方にはたいへん恐縮なのですが、

7月22日(金)~27日(水)は休診とさせていただきます。

ご迷惑をおかけして申し訳ありません。
どうかご理解のほど、よろしくお願いいたします。

院長

[PR]
# by omori-dc | 2016-07-21 21:14 | episode | Comments(0)

お詫びとお願い

ご訪問ありがとうございます。

おおもり歯科医院を開設して10年目。
院長がNPOスロラニュプロジェクトに参加するようになって3年目。
おかげさまで地域医療に少しは寄与することができ、やってみたかったボランティア活動もさせてもらっています。

7月も22日からカンボジア現地活動に参加しますので、27日まで休診とさせていただきます。

そのため、現状では次のご予約が8月に入ってから、ということになってしまっています(7/13現在)。

「そんな先ならもういいよ」という方もおられます。

大変申し訳ありません。

強い痛みがあるとかケガをしたとか緊急性がある場合はその限りではありません。
お待ちいただくことはあると思いますが、対応します。

キャンセルがあって、すんなり予約が取れる場合もありますので、まずはお電話でお尋ね下さい。
ただ、ご希望に沿えないこともありますので、どうかご容赦願います。

小さな診療所で、限られた枠の中で、できるだけ丁寧な対応をしたいと考えていますので、ご理解のほど、よろしくお願いいたします。

院長

[PR]
# by omori-dc | 2016-07-13 07:53 | episode | Comments(0)

うれしい一輪

株が弱ってしまったのか、今シーズンは元気のない花壇のガウラ。
今朝ようやく一輪咲いてくれました。

c0113084_07585312.jpg
あきらめていただけに、うれしいです。

でも、勢いはないのでちょっと心配。


勝手ながら、明日 7/9(土)は休診とさせていただきます。
よろしくお願いします。

院長

[PR]
# by omori-dc | 2016-07-08 08:00 | episode | Comments(0)

手作りポスター

今年も夏まつりの時期が近づいてきました。
以前PTA役員をしてたので、ポスターが届きます。

c0113084_07410208.jpg

手作りのポスター、描いてくれた子は、ここに貼ってあることを知ってるでしょうか。
自分の描いた絵、見に来てくれるとうれしいです。

今年の東舞子夏まつりは、7月23日(土)です。
おまつりも、手作りです。

ぜひご参加下さい。

院長

[PR]
# by omori-dc | 2016-07-05 07:46 | episode | Comments(0)