ブログトップ

おおもり歯科医院

omoridc.exblog.jp

若葉

3月になりました。
春の足音が近づいてます。

オリーブにも若葉がたくさん。
動き始めてます。

c0113084_22041669.jpg

おおもり歯科医院にもまた新しいスタッフが加わりました。
これでパートで手伝ってくれる歯科衛生士が7人となったのです。

新しい仲間とともに、春を迎えられると喜んでいます。
若葉マークは存在感がありますね。

業務の説明などで、少々お時間をいただくことがあるかと思いますが、あたたかく見守っていただけたら幸いです。

どうぞよろしくお願いします。

院長

[PR]
# by omori-dc | 2017-03-01 22:04 | episode | Comments(0)

活動報告

もう一つのブログ(NPOの活動専用)で、今回の活動報告をアップしました。
c0113084_23421216.jpg

なかなかに、充実の活動で、レポートの作成にも手間取りました。

ここまでやって、ようやくほっと一息です。
記憶が新しいうちにやっておかないと、ダメなんです。

ほんと、すぐに忘れてしまうようになってしまいました(涙)。

院長

[PR]
# by omori-dc | 2017-02-26 23:44 | episode | Comments(0)

日常へ

連日30℃を超える暑さのカンボジアから帰ってきました。
気温差に体はびっくりしましたが、元気です。
ご迷惑をおかけしました。

本日2月24日より、平常通りです。

クリスマス・ローズが春の足音を感じさせます。

c0113084_07520680.jpg
カンボジアのレポートも少しずつ作成していきたいと考えています。
日常に戻ります。

院長

[PR]
# by omori-dc | 2017-02-24 07:53 | episode | Comments(0)

臨時休診のおしらせ 2017・2

寒波がやってきて、連休は雪の予報もありました。
そういえば3年前、このあたりでも雪になりバスも走れない朝がありました。
実はその日、わたしはカンボジアに行っていました。

NPOスロラニュプロジェクトの活動に参加するようになって3年。
今回も現地活動に参加します。

c0113084_10063056.jpg

したがって、しばし休診とさせていただきます。

2月17日(金)~ 23日(木) 休診

ご迷惑をおかけしますが、どうかご理解のほど、よろしくお願いします。

院長

[PR]
# by omori-dc | 2017-02-11 10:07 | episode | Comments(0)

つぼみ膨らむ

立春は過ぎたとはいえ、まだまだ寒さは続きますが、玄関わきのクリスマスローズのつぼみは膨らんでいます。

c0113084_07334891.jpg
ちゃんと春が近づいているんですね。

スイセンは相変わらず元気です。

c0113084_07351705.jpg
今年はスイセンがどこでも花をたくさんつけているような気がしますが、どうですか。

院長


[PR]
# by omori-dc | 2017-02-07 07:37 | episode | Comments(0)

駐車場に関するお知らせ

当院にお越しの患者さんに止めていただく駐車スペースに変更があります。
おおもり歯科医院の建物の西側の月極駐車場が広くなり、区画が新設されたことに伴い、専用スペースが変更になりました。

I・J・K・L の4台分となります。
c0113084_21212069.jpg
c0113084_21213774.jpg




駐車しやすくなると思いますので、どうぞご利用ください。
(当院にお越しの際に限りますので悪しからず)

なお、これまで利用していただいた建物横のスペースには駐車できません。
くれぐれもお間違えのないように、よろしくお願いします。

院長

[PR]
# by omori-dc | 2017-02-03 10:42 | episode | Comments(0)

保健指導

1月31日、多聞南小の1年生に会いに行きました。
歯科校医としてお手伝いをさせていただくようになって3年ほど経ちますが、はじめて歯科健診以外で訪れたことになります。
今回はスタッフの歯科衛生士と一緒です。

歯科保健指導のリクエストをいただいたので、スタッフ全員で取り組むことにしたわけです。

c0113084_18242950.jpg
ロンタくんというパペットを用いて、歯科衛生士がはみがきの大切さを伝えます。
子どもたちはみんな素直で真剣に聴いてくれます。

ハブラシを持参してもらって、みがきかたの練習も。

c0113084_18273267.jpg
歯垢を染色して、ピカピカになるまでブラッシングしてもらいました。

c0113084_18282837.jpg
理科室は流しもあって、とてもやりやすいですね。
みんな一生懸命取り組んでくれます。

c0113084_18420474.jpg

c0113084_18320020.jpg

持ってきてくれたハブラシに問題が見受けられました。
毛先の開いていない、お口のサイズにあったコンパクトなハブラシの使用が重要です。

c0113084_18342561.jpg
担任の先生も一緒に練習してもらいました。

歯を大切にすることは、健康への大きな一歩です。

c0113084_18372468.jpg
できるだけ、個別指導も行いました。

子ども6人の対し一人の歯科衛生士がついたので、全員が直接指導を受けることができたと思います。

記憶に残ってくれたらうれしいです。

春の歯科健診で出会った時、お口の中を診るのが楽しみです!

院長

[PR]
# by omori-dc | 2017-01-31 18:42 | episode | Comments(0)

おだやかな時間

木曜になって、寒さが和らぎました。
窓から入る日の光があたたかです。
c0113084_10475843.jpg
キャンセルもあって、しばしゆとりの時間も。
こういうおだやかなひと時も、必要ですね。

2歳の男の子と一緒にお母さんが妊婦健診に。
この廊下を2歳の子が行ったり来たり。
かわいいですね。

1月31日の午後は、多聞南小の1年生に会いに行きます。
こんな天気だったらいいなと思います。

院長

[PR]
# by omori-dc | 2017-01-26 10:51 | episode | Comments(0)

臨時休診のおしらせ

寒波がやってきて、鳥取では大雪で立ち往生されていた方がありました。
このあたりは雪もほとんど降らず、困ることはないのですが、それでも寒さはこたえます。
そんな寒さの中、花壇の水仙は元気です。

c0113084_07502406.jpg

勝手ながら、1月31日(火)の午後は休診とさせていただきます。

午前は平常通りです。

よろしくお願いします。

院長


[PR]
# by omori-dc | 2017-01-25 07:53 | episode | Comments(0)

新年会

1月21日、垂水区歯科医師会の新年会に出席しました。
新年会に先立って行われた講演会では酸蝕症についての話を聞きました。

酸蝕症とは、飲食物により歯の表面が溶けてしまう現象です。
これはまったく特別なことではなく、誰にでも起こっていることなのです。
程度の問題で、ある一定のレベルを超えてしまうと病的な状態になってしまうというものです。

放射線物質の被爆に似ていますね。
普通に暮らしていても自然放射線は誰しも受けています。
医療現場でも必要に応じてレントゲン撮影が行われ、放射線を浴びますが、その量はわずかで、通常はそれにより健康被害が及ぼされる、ということはありません。

酸蝕症も、炭酸飲料やお酢、果物により引き起こされますが、それらは誰しもが口にするような飲食物です。
また、食直後に歯磨き剤をつけて強い力でブラッシングすることでより進行してしまうのです。
食べたらすぐに歯を磨きましょう、という常識が問われています。

過ぎたるは及ばざるがごとし。
なんでもほどほどがいいんですね。
気をつけたいものです。

新年会は、少々堅苦しい会でもあり、まずは会長・来賓の方があいさつを述べられます。
垂水区歯科医師会の会長、兵庫県歯科医師会の会長、兵庫県歯科医師連盟の会長、神戸市歯科医師会の会長、垂水区医師会の会長(代理の副会長)、垂水区長の方々が話をされ、垂水区薬剤師会の会長が乾杯の発声をされ、宴がはじまる、というわけです。
おなかが空いているとこの話の時間が長く感じられるのですが、真面目にみなさんの言葉に耳を傾けてみました。

ちょうどトランプ氏が第45代アメリカ大統領に就任された日だったので、言及されていました。
医療経済にどのような影響が及ぶかが懸念されるということ。
オバマ・ケアが撤廃となれば何らかの代替プランが必要になるでしょうが、それが一体どういうものになるのか。
TPPに参加しないとなればそれによる影響はどうなるのか。

先行き不透明なことばかりですが、日本の国民皆保険制度がきちんと維持されてゆくのかどうか、というところがわれわれにとって最も重要です。
わたしは保険医として、保険診療にベストを尽くすというスタイルですので、国民皆保険制度の行方に医院経営が大きく左右されるのです。
会長の先生方のお話を聞きながら、うかうかしておられないなあと思いました。

神戸市では、口腔保健条例が制定され、昨年の11月から施行されているという話もありました。
公的な責務が今まで以上に求められるのかもしれません。
地域医療の担い手として、持ち場を守っていきたいと思います。

歯科医師の職務の可能性や現在の垂水区歯科医師会のムードなど、区長や薬剤師会の会長さんも持ち上げて下さっていましたが、明るい話題もありました。
確かに、垂水区歯科医師会は若手も多く、活気が復活してきている印象です。(他人事のようで恐縮ですが)

宴会では演歌歌手の丘みどりさんが登場。
さすがの歌唱力でした。

c0113084_10195831.jpg
華やかな新年会となりました。

新年会には政治家の方々も来られます。
志をもって政治の世界で活躍される方には頭が下がります。
どうかがんばっていただきたいですね。

新年会では新入会員が一曲、というのも恒例です。
わたしも10年前におよげたいやきくんを歌いました。

c0113084_10242118.jpg
この方は J-WALK の何も言えなくて夏を歌っておられました。

おつかれさまでした。

院長

[PR]
# by omori-dc | 2017-01-22 10:27 | episode | Comments(0)