ブログトップ

おおもり歯科医院

omoridc.exblog.jp

11月臨時休診のおしらせ

今年も残すところあと2ヶ月となりました。
台風が過ぎ去った後気温が下がり、木枯らし1号が吹きました。

朝、診療所前を掃除していたら、頭の上でチュンチュン。
見上げてみると壁面にスズメが。

c0113084_23063763.jpg

壁板に節が抜けた穴があるのですが、そこから顔を出しているスズメもいて、どうやら遊び場になっている模様。
鳥がやってくるって、何だかうれしいものです。

11月は目の前のイチョウも色づき、葉も落ちてゆく季節。
秋から冬です。

11月の臨時休診のおしらせです。

11月4日(土) 休診
11月14日(火) 休診
11月24日(金) 午後休診

ご迷惑をおかけしますが、ご理解のほどよろしくお願いします。

院長


[PR]
# by omori-dc | 2017-11-01 08:00 | episode | Comments(0)

魔除け

お気づきの方がおられるかわかりませんが、おおもり歯科医院の玄関には魔除けの札が貼ってあります。
奈良県桜井市の安倍文殊院の赤い魔除け札。

c0113084_21033069.jpg

数年前たまたま訪れて出会った赤い魔除け札。
以来毎年更新しています。

安倍文殊院を訪れたきっかけは仏像拝観。
国宝の渡海文殊像は本当にすばらしいです。

c0113084_21125023.jpg
(HPから拝借)

三人寄れば文殊の智恵と言われますが、その文殊さんです。
訪れると、お茶とお菓子のおもてなしもあり、お寺の説明もして下さって、とても居心地のいいお寺です。
いつの頃からか仏像めぐりが趣味の一つになって、奈良に行くことが増えました。

魔除け札の効果あってか、おおもり歯科医院には災いはやってきません。
災いのような出来事はありますが、それも実は決して災いではなく、わたしたちにとって必要なことだったと思えるのです。

このお札は自宅の玄関にも貼っています。
(勝手口には比叡山横川の角大師のお札を)

もし気づいておられないなら、玄関ドアの上を見てみて下さいね。

ちなみに奈良でわたしが好きなお寺といえば、室生寺です。
何度も訪れたいお寺。


ご朱印帳を持って、行くのです。

院長

[PR]
# by omori-dc | 2017-10-29 21:49 | episode | Comments(0)

成果

秋の歯科健診のシーズンです。
先月一年生に保健指導に行ったとき、最後に歯科健診の日はピカピカにはみがきしてきてねと伝えました。

みんな覚えててくれてるかな、と期待しつつ、健診に行きました。

c0113084_18374249.jpg
一年生が保健室にやってきました。
「あ、見たことある~」とわたしを見ていう子がいます。
おお、覚えてくれてるやん。

お口の中を見ると、きれいにみがけている子が多くて、うれしい気持ちになりました。
保健指導の成果に違いない、と都合よく解釈することにしました。

他の学年はどうかというと、その日の4学年は概ね良好。
養護の先生と二人で喜び合いました。

翌週の午後、残りの2学年の歯科健診でした。
給食のあとはみがきできてなくて、少々よごれてはいましたが、まずまず。

学年やクラスでいくらか差があるかもしれません。
もちろん健康管理は各家庭による違いが最も大きいでしょう。
でも、先生やお友だちからの影響は少なからずあると思います。

学校に保健指導に行くようになると、実施していない他の学年にも影響が出るのかもしれません。
職員室での話題にのぼるだけで、効果が得られるような気がします。

それだけ、先生の影響力って大きいのではないでしょうか。

学校歯科医としての関わり方のヒントを得たような気がします。

院長

[PR]
# by omori-dc | 2017-10-26 18:58 | episode | Comments(0)

歯医者さん体験

たるみ生き活き保健福祉フェアの一環として歯科医師会もいい歯まつりを10月15日に開催しました。
今回、わたしは歯医者さん体験コーナーのお手伝いをしました。

白衣を着てマスクをつけた子どもたちには歯の模型をミラーを使って診察してもらいます。
c0113084_15070367.jpg
兵庫歯科衛生士学院の学生さんにも手伝ってもらって、子どもたちに歯のつめものを体験してもらいました。
つめものは光をあてると固まる材料なので、その変化だけでも子どもたちは驚き、喜ばれます。

垂水区長さんも、「光で固まるんですか!」と目を輝かせておられました。

粗品ももらって、参加してくれた子どもたちはきっといい思い出になったことでしょう。
お父さんやお母さんが子どもたちの様子を撮影する姿も印象的。
インスタグラムにアップされたかもしれないですね。

年に一度の市民向けイベント。
短い時間ではありますが、このような地域保健活動も、歯科医師会の役目なのです。

院長

[PR]
# by omori-dc | 2017-10-15 15:22 | episode | Comments(0)

ローズマリーにミツバチ

ここ数日、暑さが戻って日中は汗をかく日が続いています。
衆議院選挙がはじまり、街はにぎやかになっているようです。

秋になるとまたローズマリーの花が増え、ミツバチがやってきます。
街路樹でも、どこからかミツバチがやってきて、せっせと働いています。

c0113084_07490366.jpg
ミツバチが減っていると聞きますが、よく見かけます。
巣はどこなんでしょう。

スズメバチはこわいけど、ミツバチはかわいいですね。

以前、自宅の軒にアシナガバチが巣を作っていました。
そこにスズメバチがやってきて、わずか一匹でアシナガバチを巣から追い出したのを見ました。

虫の世界ではそういうことが当たり前なのかもしれません。
人間の世界でも似たようなことがあるような気もします。

ミツバチが平和に暮らせる世の中であってほしいと思います。

院長

[PR]
# by omori-dc | 2017-10-11 07:55 | episode | Comments(0)

体育の日に

今年の体育の日は10月9日。
晴天に恵まれ、気温も上昇し、半袖で十分。
暑いなあ、と感じる休日です。

朝は大歳山遺跡に散歩に行きました。
この風景、好きなのです。

c0113084_10310461.jpg
昨日神戸市長選が告示され、明日は衆院選の公示です。
市会議員の補選は13日告示。
選挙がはじまると騒々しくなるでしょう。

どなたに託したいか、その方に託すことにはならないだろうとしても、自分なりの意思表示をするのが選挙です。
関心を持って、考えて、投票したいと思います。

体育の日、おおもり歯科医院では、診療所の植栽の手入れをしてもらいました。

c0113084_10383720.jpg
毎年この時期にお願いしています。
10年で、オリーブの木もずいぶん成長しました。

すっきりしました。

c0113084_10395524.jpg
春になるまではあまり伸びないでしょう。
しばらくはこんな感じで。

わたしたちも気持ちをすっきりさせてまた明日から励みたいと思います。

院長

[PR]
# by omori-dc | 2017-10-09 10:41 | episode | Comments(0)

10月臨時休診のおしらせ

田舎道を通っていて、コスモスが咲いているのを見かけて車を止めた、という経験がある人も多いでしょう。
青空と、山の緑にコスモスが映えます。

c0113084_06255634.jpg
10月臨時休診のおしらせです。

10月7日(土) 休診
10月19日(木) 休診
10月24日(火) 午後休診

ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いします。

院長

[PR]
# by omori-dc | 2017-10-07 06:40 | episode | Comments(0)

歯科衛生士への道

10月になりました。
今年もあと3ヶ月です。

受験生にとっては本番が近づいてきたなあという時期ですね。
AO入試はもうはじまっているところもあるようです。

待合室に掲示している兵庫歯科衛生士学院の募集を見ると、10月1日がAO入試となっています。

c0113084_00594613.jpg
以前、この学生募集を見て、歯科衛生士への転職を目指した方がありました。
お母様が相談に見えたのをよく覚えています。

会社にお勤めだったのを辞め、専門学校に通い、歯科衛生士への道を歩き始めたのです。

卒業して最初に勤めた歯科医院でしばらくがんばったけれど挫けて辞め、次の勤務先を探しておられるときにも話を聞きました。
ぜひとも自分に合った歯科医院にめぐりあいますようにと願うものの、力になってあげることはできません。

区内の歯科医院で働いています、というのをご本人から聞いてほっとしたのは数ヶ月前。
そして、先週末にお母様が歯の診察でお見えになりました。

お嬢様のことを伺うと、今の勤務先で仕事が楽しくなり、歯科衛生士が天職かのようにイキイキしているとのこと。
感謝の言葉を頂戴しました。

いい知らせに、わたしも心からうれしく思います。

思い切って一歩を踏み出すこと、うまくいかなくてもあきらめないこと。
とても参考になります。

おおもり歯科医院でも、パート歯科衛生士を募集しています。
ブランクのある方の再チャレンジも歓迎です。

院長

[PR]
# by omori-dc | 2017-10-02 01:19 | episode | Comments(0)

一年生のみんなと

本日は午後から校医を務めている多聞南小にお邪魔しました。

昨年度に引き続き、2回目。
主役は歯科衛生士です。

c0113084_15233532.jpg
ロンタくんを用いて子どもたちの興味を引きつけながらの展開です。
保健指導経験が豊富なスタッフがいてくれると心強いです。

全体へのお話のあと、歯垢染色を行ってのブラッシング指導を。
鏡は学校で用意して下さいました。

赤くなっているところを目で見て確認しながらピカピカになるまでブラッシングしてもらいました。

2クラス36人で欠席者なし。
6班に分かれて歯科衛生士が各班について6人ずつ受け持ちました。

歯科衛生士の先生に教えてもらったことを忘れずに、自分の歯を大切にしてもらいたいです。

最後に、来月の歯科健診ではピカピカの歯を見せてくれるよう、約束しました。

こういう活動をすると、子どもたちだけでなく、学校との距離が縮まります。
地域の中心でもある小学校とは、ほどよい関係性を保っていたいと考えています。

院長


[PR]
# by omori-dc | 2017-09-26 15:33 | episode | Comments(0)

曼殊沙華

連休中に田舎道を走っていると彼岸花に目がとまりました。
インパクトのある赤。

この時期はコスモスと並んで目を楽しませてくれます。

おおもり歯科医院の花壇でも一輪。
曼殊沙華といったほうが花の様子を表していますね。

c0113084_08133483.jpg
今月のカレンダーの絵にも描かれています。
秋の訪れです。

今年の秋は少々にぎやかな秋です。

今日は安倍首相が衆院の解散を表明するようです。
10月は選挙の月になりそうですね。

わたしたちの診療所はおだやかな秋にしたいと思います。

院長

[PR]
# by omori-dc | 2017-09-25 08:22 | episode | Comments(0)