ブログトップ

おおもり歯科医院

omoridc.exblog.jp

<   2017年 09月 ( 6 )   > この月の画像一覧

一年生のみんなと

本日は午後から校医を務めている多聞南小にお邪魔しました。

昨年度に引き続き、2回目。
主役は歯科衛生士です。

c0113084_15233532.jpg
ロンタくんを用いて子どもたちの興味を引きつけながらの展開です。
保健指導経験が豊富なスタッフがいてくれると心強いです。

全体へのお話のあと、歯垢染色を行ってのブラッシング指導を。
鏡は学校で用意して下さいました。

赤くなっているところを目で見て確認しながらピカピカになるまでブラッシングしてもらいました。

2クラス36人で欠席者なし。
6班に分かれて歯科衛生士が各班について6人ずつ受け持ちました。

歯科衛生士の先生に教えてもらったことを忘れずに、自分の歯を大切にしてもらいたいです。

最後に、来月の歯科健診ではピカピカの歯を見せてくれるよう、約束しました。

こういう活動をすると、子どもたちだけでなく、学校との距離が縮まります。
地域の中心でもある小学校とは、ほどよい関係性を保っていたいと考えています。

院長


[PR]
by omori-dc | 2017-09-26 15:33 | episode | Comments(0)

曼殊沙華

連休中に田舎道を走っていると彼岸花に目がとまりました。
インパクトのある赤。

この時期はコスモスと並んで目を楽しませてくれます。

おおもり歯科医院の花壇でも一輪。
曼殊沙華といったほうが花の様子を表していますね。

c0113084_08133483.jpg
今月のカレンダーの絵にも描かれています。
秋の訪れです。

今年の秋は少々にぎやかな秋です。

今日は安倍首相が衆院の解散を表明するようです。
10月は選挙の月になりそうですね。

わたしたちの診療所はおだやかな秋にしたいと思います。

院長

[PR]
by omori-dc | 2017-09-25 08:22 | episode | Comments(0)

臨時休診のおしらせ

台風18号が過ぎ去り、延期になった中学の体育会も終わりました。
お彼岸です。

アスクレピアスが元気です。

c0113084_07464490.jpg

そばでこっそりと曼殊沙華のつぼみも膨らんでいます。

c0113084_07473575.jpg
お彼岸を過ぎてから、咲いてくれそうです。


臨時休診のおしらせです。

9月26日(火) 午後休診 

午前は平常通りです。
校医をしております多聞南小で1年生対象の歯科保健指導に行ってきます。

ご理解のほどよろしくお願いいたします。



[PR]
by omori-dc | 2017-09-22 07:48 | episode | Comments(0)

台風接近中の日曜日の新聞記事

台風18号が上陸し、ゆっくりと近畿地方にやってきた日曜日。
読売新聞の朝刊記事に「歯科院内感染 対策に壁」という記事が掲載されていました。(9月17日朝刊)

c0113084_17273090.jpg

医療従事者に感染のリスクがあること、そして機器の交換や滅菌には費用がかかって経営を圧迫することなどが書かれています。
これまでの新聞記事よりもマイルドな印象を受けました。

これまでは、「使い回し」という表現で、患者さんの不安を煽るような記事が多かったと感じていましたので、配慮があったのかと推測しています。

とはいえ、使用したハンドピースの扱いについては患者毎に交換し、滅菌している医院は52%というグラフは掲載されていて、まだまだ不十分だということは強調されています。

また、ハンドピース類の患者毎の交換、滅菌さえやっていればよい、というものでもありません。

使い捨てできるモノも増えて便利になった半面、コストがかかるのも事実です。
それぞれの医院でできるだけのことをしているというのが現実だと思います。

感染対策については、どこまでこだわるか、ということになるかもしれません。
実のところ、キリがない、とも言えるでしょう。

感染予防のほかにもあります。

患者さん毎に交換する手袋についても、ラテックスアレルギー予防ということでゴム製は使用しない、ということもひとつ。
かといって当院で使用しているニトリルグローブならアレルギーがないか、というと必ずしもそうではなさそうです。

自分たちにできる範囲で、できるだけのことをするしかないのかなと考えています。
できる限り、クリーンに、安全に。

多少コストがかかることはやむを得ません。
でも、一気にパーフェクトを目指すのはさすがに難しいです。

おおもり歯科医院でも、開業時より、少しずつ段階的にレベルアップしてきました。
まだ改善の余地はあると思いますので、適宜見直したいと思います。

ただ、このような報道があると、メーカーに小型滅菌器などの注文が増え、納期がかかる状況にはなるようです。
ということは、きちんと対応しようとしている歯科医が増えているというのは間違いありません。

世代交代が解決していってくれることかもしれないですね。

保険点数が十分でない、ということをおっしゃる方も多いですが、保険診療しかやっていないからできない、というものではないと思います。
おおもり歯科医院も保険診療がほとんどの歯科医院ですが、みなさんに今以上に安心して診療を受けていただけるよう、努めます。

ご理解のほど、よろしくお願いします。

院長

[PR]
by omori-dc | 2017-09-17 18:15 | episode | Comments(0)

カレンダーとパート募集のおしらせ

9月になって一週間が経ちます。
久しぶりにしっとりと雨が降って、潤してくれました。

わりとあっさりと夏が去り、秋がやって来たように感じます。
めくった待合室のカレンダーの絵も、「秋の訪れ」というタイトル。

c0113084_22065330.jpg

このカレンダーの絵を見て、おや、どこかで見たような、と思った方もいるのではないでしょうか。

待合室をぐるりと見渡すと、実物が。

c0113084_22094030.jpg
ぜひ実物と見比べて下さいね。
須飼秀和さんの作品です。

さて、新学期も始まったことだし、気持ち新たに働いてみようかな、という歯科衛生士さんがおられたら、ご一報を。
パート歯科衛生士の人員補強をしたいと考えています。

現在おおもり歯科医院では7人のパート歯科衛生士が在籍しています。
全員主婦で、さまざまなステージの子育て中です。
このたび、うれしいことに懐妊の知らせがあり、今までどおりの勤務が難しくなりました。

わたしたちの仲間に加わってくれる方を募集します。
週に3回程度(1回約4時間)手伝ってもらえたらと思います。
興味のある方はお電話下さい。

078-787-2500 (診療時間中にお願いします)

院長

[PR]
by omori-dc | 2017-09-07 22:24 | episode | Comments(0)

募金額のおしらせ

9月になりました。
昨夜はハリル・ジャパンがオーストラリアに快勝し、大いに盛り上がりました。
ワールドカップ出場を決めたのは若手選手の2ゴール。
本大会も期待ができますね。

風が涼しくなってきて、秋の気配を感じます。

c0113084_12093719.jpg

待合室に設置している募金箱(ビン)がいっぱいになってきたので振り込むことにしました。
NPOスロラニュプロジェクトの活動資金として有効に使わせていただきます。
募金額は2017年2月から8月までの6か月間で13,939円でした。

みなさまのご厚意に心より感謝いたします。
ご協力ありがとうございます。

募金箱(ビン)は常設していますので、引き続きよろしくお願いいたします。

院長

[PR]
by omori-dc | 2017-09-01 12:11 | episode | Comments(0)