ブログトップ

おおもり歯科医院

omoridc.exblog.jp

<   2017年 05月 ( 4 )   > この月の画像一覧

原風景を訪ねて

休日に岩座神の棚田に行ってきました。
西脇市の北に位置する多可町にある日本棚田100選のうちの一つ。
岩座神と書いていさりがみと読みます。

c0113084_17554754.jpg
人から聞いて、一度行ってみたいと思っていた場所です。
ちょうど田植えを終えた直後で、水田がとても美しく、絶好のタイミングでした。

石垣にユキノシタが咲いていました。

c0113084_17584077.jpg
棚田を維持するのは容易なことではないでしょう。
高齢化も進み、限界集落になっていると思われます。

c0113084_18014847.jpg
こういう日本の原風景が残されていることに感動します。
ただ眺めに訪れて、心をリフレッシュさせてもらってるだけなのが、少々申し訳ないです。

c0113084_18054525.jpg
最高のお天気でした。
アザミが緑と青空に映えていました。

最後に神社にお参り。

c0113084_18074241.jpg
車でのアクセスで、約2時間。
帰りに播州織で知られる西脇市街に立ち寄りました。

道がよくなって、日帰りで魅力ある場所に気軽に行けますね。

院長

[PR]
by omori-dc | 2017-05-29 18:11 | episode | Comments(0)

衛生的に

おおもり歯科医院のシンボルツリー、オリーブの根元に紫の花が咲き始めています。
c0113084_07292007.jpg


カンパニュラ・アルペンブルー。
これも毎年咲いてくれます。

診療室内に、新しい器械を設置しました。

c0113084_07342371.jpg

これまで使用していたものが古くなってきたので、入れ替えです。
衛生管理のため、より安全で有効な機能水を、ということで導入しました。

OSGコーポレーションという会社の製品です。

ハイクロソフト水と呼ばれる次亜塩素酸水を生成するものです。
器具の洗浄などに使用します。

粘膜にもやさしいので、うがいにも使用してもらえます。
少々苦みがありますが、ご安心ください。

プールの消毒槽のにおいを思い出しますが。

より衛生的な歯科医院になれたらと考えています。

院長

[PR]
by omori-dc | 2017-05-20 07:44 | episode | Comments(0)

今年のシャクヤク

今年もシャクヤクが咲いてくれました。
例年より少し遅めでしょうか。
今年はつぼみが多くついてくれました

c0113084_07421754.jpg
いつ開くか、いつ開くかと楽しみにしていたつぼみ。
待たされたぶん、うれしいですね。

c0113084_07433061.jpg
二種類ありますが、それぞれによさがあります。
色も違えば、葉っぱも違います。

わたしたちも、いつも自分らしくありたいと思います。

院長

[PR]
by omori-dc | 2017-05-15 07:45 | episode | Comments(0)

5月に

5月に入りました。
ゴールデンウィーク、いかがお過ごしですか。
新年度から環境が変わって、張り詰めてがんばってきたので一休み、となっているでしょうか。

今年も道沿いのツツジがきれいに咲いています。

c0113084_09283952.jpg
おおもり歯科医院から山田川沿いに北へ30分くらい歩くと、多聞寺があります。
天台宗のお寺で、カキツバタが有名です。

c0113084_09250188.jpg
ゴールデンウィーク中にちらほら咲き出して、5月中旬に見頃になるようです。
5月3日の朝、行ってみると、一番に開いた花を見つけました。

満開になったら、さぞかし見応えがあると思います。
チャンスがあれば、足を運んでみて下さいね。

c0113084_09304719.jpg
おおもり歯科医院は、5月7日(日)まで休診です。

5月8日(月)から、平常通りとなります。
よろしくお願いします。

院長

[PR]
by omori-dc | 2017-05-04 09:32 | episode | Comments(0)