ブログトップ

おおもり歯科医院

omoridc.exblog.jp

<   2017年 04月 ( 8 )   > この月の画像一覧

GW期間中についてのお知らせ

石楠花が咲き始めたというのを知って、日曜日に室生寺を訪れました。
大好きなお寺です。

c0113084_22113317.jpg
石楠花はまだ咲き始めたばかりでしたが、新緑がまぶしく、とても気持ちよかったです。

c0113084_22153996.jpg
室生寺と言えば石楠花と仏像と五重塔が有名です。
写真家の土門拳が愛した寺としても知られています。

c0113084_22174508.jpg
魅力いっぱいで、何度でも訪れたいお寺です。
きっとゴールデンウィーク期間中も多くの観光客でにぎわうことでしょう。

ゴールデンウィーク期間中の予定は次の通りです。

4/29(土) 30(日) 休診
5/1(月) 2(火) 平常通り
5/3(水) 4(木) 5(金) 6(土) 7(日) 休診
5/8(月) ~  平常通り

日祝に加えて、5月6日(土)が休診となりますので、お間違えのないよう、よろしくお願いします。

院長

[PR]
by omori-dc | 2017-04-24 23:21 | episode | Comments(0)

はなはなし

待合室に新たに読み物はなはなしを設置しました。
たまたま見つけたサービスで、歯にまつわる話を作家さんなどの執筆者が綴っておられるものです。

c0113084_10281947.jpg

月2回、送られてくることになっています。
最新号は、吉本ばななさんです。

月1回発行の院内新聞「おあしす」ともども、よろしければお読み下さい。

院長

[PR]
by omori-dc | 2017-04-16 10:30 | episode | Comments(0)

桜散歩

桜が咲いてから、やっと晴れました。
午後休診の木曜、近所の桜を見ながらのんびり散歩。

c0113084_20462856.jpg
大歳山遺跡は眺めもよくて、緑も美しく、はずせません。
子連れママがお花見をされてました。

c0113084_20494039.jpg

東谷公園も、桜の名所です。
ここも子どもさんが楽しそうに遊んでおられました。

c0113084_20502573.jpg
チューリップも手入れされています。

c0113084_20521487.jpg
園内は自然林も残されていて、ちょっとした野性味を感じることができます。
百合の小道でもあります。

c0113084_20544006.jpg
ここを抜けると校区が変わります。
おおもり歯科医院までは少し遠くなります。

c0113084_20584292.jpg
山田川沿いの道を歩いて上がってきましたが、散歩にはうってつけのルートです。
学校もあるので桜が多いです。

気温もちょうどよくて、気持ちいい散歩タイム。

青空と桜と緑の組み合わせは、最高ですね。

院長

[PR]
by omori-dc | 2017-04-13 21:04 | episode | Comments(0)

初々しく

週が明け、いよいよ新年度が本格的にスタートしました。
朝、診療所に来て準備していると、初々しさを実感したわけです。

ほんの少し大きめの制服を着て、型崩れしていないカバンを持った新入生がちょっと緊張した様子で歩いています。
バス停に並ぶ人の顔ぶれも替わったような。

たぶん、少々早めに家を出て、時間に余裕を持って出かけたんでしょうね。
慣れてくると、もうちょっと遅い時間にここを通ることになるのかな。

おおもり歯科医院の前を通り過ぎる人を、花壇に咲く色とりどりの花がお見送り。

c0113084_21584068.jpg
桜も満開で、まぶしいくらい。
月曜の朝、新鮮な空気が漂っていました。

c0113084_22282553.jpg

おおもり歯科医院の2017年の年間目標は「初心」。
初々しい時の気持ちを忘れず、成長していきたいと思います。

期待と不安が入り交じって、ちょっと緊張しているくらいが、よいですね。

院長

[PR]
by omori-dc | 2017-04-10 22:36 | episode | Comments(0)

満開の桜

桜が満開になりました。
今年は桜が咲き始めると雨が降ったり止んだりに。

c0113084_21330555.jpg
濡れた花びらもきれいですね。
青空はなくとも、桜はちゃんと美しい。

今年は入学式も例年より遅い日程ですが、桜はもちそうです。
あと二日ほど、どうか散りませんよう。

4月8日(土)はお休みをいただき、ご迷惑をおかけしました。
息子の高校入学式に参列しておりました。

4月10日(月)からは、平常通り診察いたします。

院長


2020年に予定されている教育改革はたいへんダイナミックなもののようです。
少なくとも大学入試についてはセンター試験が廃止され、新しいテストに変更になるようです。
今春高校に入学した子たちはセンター試験を受ける最後の学年に。

特に英語は話せることが重視されるようになり、テストでもスピーキングを、さらには英語で自分の考えを話すことが求められるといいます。
正解が一つではない問いに対して論理的に回答する能力が問われるらしく、これは教師にとってもたいへんですね。
採点も難しいし、そもそも普段の授業がこれまでと同じでは通用しません。

まさに現代社会で求められる能力なのでしょうが、改革には痛みも伴うでしょう。
これまでの価値観では通用しないと思います。
猛スピードで変化してゆく時代の流れに、取り残されないようにしたいものです。

しっかりと自分の軸をもって、精神的にタフな自立した社会人に。
子どもたちにそうなってもらうことを願うだけではなく、まずはわたしたち自身が親として、社会人として、ともに学ぶ姿勢を持つべきですね。
もっと自分の頭で考える習慣をつけなくては。。

フレッシュな気持ちで、自分もがんばろうって思えるのは、満開の桜の影響かな、と思います。

[PR]
by omori-dc | 2017-04-09 22:04 | episode | Comments(0)

原種

桜が咲き始めました。
天気予報が曇り時々雨というのが続きますが、しばらく花見ルートで歩きましょう。

咲き始めているのは桜だけではありません。
今朝、花壇でチューリップが咲きました。
チューリップの原種って、小さくてかわいいです。

c0113084_12580544.jpg
ムスカリの青があるから一層映えますね。

昨日4月5日は休診にさせていただき、ご迷惑をおかけしました。

4月8日(土)も休診です、すみません。

よろしくお願いします。

院長

[PR]
by omori-dc | 2017-04-06 13:00 | episode | Comments(0)

謙虚に

4月3日、月曜の朝です。
花壇で一輪の花が咲きました。

c0113084_07390534.jpg
首を垂れて、美しく咲いてます。

今日、入社式を迎えた新入社員の方、入学式に出席する学生さん、おめでとうございます。
期待と不安でドキドキですね。

きっと、謙虚な姿勢で式辞を聞かれることでしょう。

初心忘れず、今の気持ちを大切にしていきましょうね。

新年度、わたしたちも気持ち新たにいきたいと思います。

院長

誠に勝手ながら、4月5日(水)と8日(土)は休診とさせていただきます。
よろしくお願いします。

[PR]
by omori-dc | 2017-04-03 07:46 | episode | Comments(0)

4月臨時休診のおしらせ

平成29年度になりました。
昨日、プロ野球も開幕し、今シーズンが始まったな、いよいよだな、と感じました。
春は学年が一つ上がり、新しい場所で次の一歩を踏み出す季節。

花壇の植物も新芽が出てきて、ワクワクします。

c0113084_07501791.jpg
4月の臨時休診のおしらせです。

4月5日(水) 休診

4月8日(土) 休診

ご迷惑をおかけしますが、どうぞよろしくお願いします。

院長

[PR]
by omori-dc | 2017-04-01 07:54 | episode | Comments(0)