ブログトップ

おおもり歯科医院

omoridc.exblog.jp

<   2016年 12月 ( 7 )   > この月の画像一覧

咲いた

仕事納めの28日は冬型で冷たい朝になりました。
寒い中、今年もスイセンが咲いてくれました。

c0113084_07515425.jpg
秋に植えたキンギョソウも元気です。
長く咲いてくれる花たち。

12月28日午前をもって本年の診察は終了いたします。

年始は1月5日からとなります。

院長


[PR]
by omori-dc | 2016-12-28 07:54 | episode | Comments(0)

年末年始休診のおしらせ 2016

2016年もあとわずか。
12月に入って、日々が加速度的に過ぎてゆくような気がします。

今年の漢字は「金」ということでしたが、おおもり歯科医院にとってどんな1年だったかというと、「忍」だったかもしれません。
10年目は年初から大きく変化し、ハプニングもあり、綱渡りのような時期もありました。

10周年、順風満帆とはいかないものですね。
それでもこうして年末を迎えることができたことは、喜ばしいことです。

ご迷惑をおかけすることも多々あったと思いますが、みなさんのおかげです。
感謝しています。


c0113084_19231293.jpg
年末年始休診のおしらせ

12月28日(水)  午後休診
12月29日(木)~ 1月4日(水) 休診

1月5日(木)~ 平常通り

よろしくお願いします。

院長   

[PR]
by omori-dc | 2016-12-23 19:35 | episode | Comments(0)

新作2点

今か今かと待っていた新作が届きました。
個展が終わって、すぐに送られてくると思っていたのが、事務的なミスがあったようです。
まあそういうこともありますね。

2枚の新しい絵が待合室に加わりました。

c0113084_21531304.jpg
小さい方が佐用町の平福という宿場町の夕景で、縦長の方が丹波市の風景です。
いずれも兵庫県のふるさとの情景が描かれています。

ここのところハイペースで絵が増えたので、レイアウトを少々変更しました。

c0113084_21575583.jpg
c0113084_21581844.jpg

うーちゃんも合わせて14枚、須飼さんの作品を展示しています。

「懐かしい」がキーワードです。
ぬくもりがあって、ほっとする絵。

町の歯医者さんとして、どこか懐かしくて安心できるような歯科医院でありたいという願いと重なります。
須飼さんの絵のように、忠実に丁寧な仕事をしたいと思います。

院長

[PR]
by omori-dc | 2016-12-21 22:06 | episode | Comments(0)

うーちゃん

須飼さんがプレゼントを持ってやってきてくれました。
よかったら飾ってくださいって。

ありがとうございます。

c0113084_14172156.jpg
うなぎのうーちゃんがハブラシを持ってる絵。

さっそく受付に飾りました。

c0113084_14183425.jpg

絵本とともに、ご覧ください。

院長

[PR]
by omori-dc | 2016-12-19 14:21 | episode | Comments(0)

安心できる情報

「何がほんとうに正しいのか、よくわからない」と思うことがしばしばあります。
正しいと信じていることが実は間違っていた、というようなこともありそうです。
よくわからないから、お任せします、という気分になってしまう人も多いでしょう。

センセイの言うことなら信じる、という場合もあれば、センセイの言うことがどうも怪しく聞こえる、という場合もありますね。
人に信じてもらうことって、簡単なことじゃないです。
不安な人に安心してもらうためには、力が必要だなあと思います。

ただでさえ不安な気持ちで歯科医院に行って、アウェーの状況で専門用語混じりで堅苦しい説明を受けて冷静に判断するって、ハードル高いですよね。
歯医者サイドとしても、安心してもらうのが難しいなあと感じることは多いです。
わかりやすい説明って、難易度が高いなあと痛感します。

よのなかには不安を煽るような情報も流れています。
心配性の人が見たり聞いたりすると、あれもこれも心配になって困ってしまいますね。
必要以上に不安にならないように、自分で自分を守ることが大切だと思います。

特に子育てがはじまって間もない頃って、わからないことに日々直面します。
我が子のために、と、これまで以上に情報を集めて、かえって不安になってしまう若いお母さんもおられます。
そういう方に、おすすめの本があります。

c0113084_21031002.jpg

薬やフッ素や食品添加物や放射能など、歯科にも関係するような内容がたくさん含まれています。
もちろんこの本も一つの情報で、信じられるかどうかは受け取る人次第かもしれません。
でも、たいへん参考になることは間違いないと思います。

過度に心配しなくていいですよ、という内容がほとんどです。

量と頻度が多くなりすぎないように、というものが多いですね。
何でもほどほどに、なんでしょう。

何についても、○か×のどちらかに振り分けられる傾向があります。
その方がわかりやすいから。
歯医者はどちらかというと、×に分類されるような気がします。

週刊誌が頻繁に「歯科医にだまされるな」というような内容の特集を掲載しています。
増えすぎた歯科医院は過当競争になっていて、高額な治療をおしつけられるのでご注意を、というようなことが書かれています。
そういう記事を載せたい気持ちもわかりますので、あえて反論はしようと思いません。

ただ、偏った情報に振り回されないでほしいな、と思います。

ぜひご自分でよく調べて考えて、信頼できる人の話を参考にして、ご自身で判断してもらえたらうれしいです。
判断を下す過程や下した判断に対してできるだけのお手伝いをしたいと考えます。
もちろん、歯科医師として、当院の方針というものもありますから、方針に沿わないご要望にはお応えできないこともあります。

安心してもらい、互いに落ち着いておつきあいできるといいなと思います。
そのためにも、安心して来てもらえるような歯科医院を目指しています。
共に歩んでいきましょう。

院長

[PR]
by omori-dc | 2016-12-15 21:33 | episode | Comments(0)

ギャラリーへお越しのお客様

おおもり歯科医院の待合室は、画家の須飼秀和さんの常設個展ギャラリーになっていまして、本日絵の鑑賞だけが目的でお見えになられたお客様がありました。
先日まで須飼さんの個展が開催されていたギャラリーで何度かお会いしたことのある方で、顔なじみではあるのですが、「近くに来ているので、絵を見せてもらいに行っていいですか」と事前に電話をいただきました。

雨の火曜日で、少しゆるい空気が流れていたので、ちょうどいい時間にお越しになってもらえたと思います。

須飼さんの絵を見るためだけに来ていただくことについては、大歓迎ですので、その旨お伝え下さい。

須飼さんのホームページに掲載されている作品も、あります。

近々、また作品が加わる予定です。

懐かしい風景に会いに来て下さい。

院長

[PR]
by omori-dc | 2016-12-14 00:09 | episode | Comments(0)

12月の臨時休診のおしらせ

2016年も残すところ1ヶ月を切りました。
流行語大賞は「神ってる」が受賞。
今年の10大ニュースの候補が挙げられ、振り返ってみるとこの1年の間にもいろいろなことがあったものだと感心します。

おおもり歯科医院にとっても変化の年だったと思います。
10年目という節目の年でもありました。
ハード面でもソフト面でもマイナーチェンジを試みましたが、すぐにそれが当たり前になってゆくから不思議なもんです。

仏教では諸行無常と言われますが、あらゆることすべてが常に変化しているんですね。
変化に柔軟に対応しながら、生きているとつくづく思うこの頃です。

街路樹のイチョウは色づき、ハラハラと葉が舞うようになっています。

c0113084_20374902.jpg
12月の臨時休診のおしらせです。

12月7日(水) 休診

ご迷惑をおかけしますが、どうぞよろしくお願いします。

なお、年末年始は 12月28日(水)午後 ~ 1月4日(水)を休診とさせていただきます。

院長

[PR]
by omori-dc | 2016-12-04 20:41 | episode | Comments(0)