ブログトップ

おおもり歯科医院

omoridc.exblog.jp

<   2016年 10月 ( 6 )   > この月の画像一覧

BE KOBE

市長室広報部広報課より本が届きました。
「BE KOBE」は、震災20年をきっかけとして、神戸の人たちの心の中にある「人のために力を尽くす」という思いを集約したロゴマーク。

c0113084_10230815.jpg
神戸市民が「BE KOBE」を合言葉にシビックプライドを醸成させるべく、広報課が発信しているそうです。

理念が普及し、市民のつながりが深くなればいいなと思います。

待合室に置いていますので、よろしければ手に取ってみてください。

院長

[PR]
by omori-dc | 2016-10-29 14:54 | episode | Comments(0)

秋の空

この一週間はキンモクセイの甘い香りがずっと漂ってて、なんだか幸せな気分になりました。
そう感じたのは私だけだったでしょうか。。

さっき西の空の雲を見て、ちょっと感動したので写真を撮りました。

c0113084_17245488.jpg
夕方の空は、いろんな表情を見せてくれますね。

休日の静かな診療所で雑用をしています。
やることは探せばいくらでもあるのですが、ほどほどにして帰ろうと思います。

先週来てくれた小学生の女の子が絵を描いてくれました。

c0113084_17282251.jpg
以前にも描いてくれた子です。
天真爛漫で、ぼくの似顔絵をイケメンに描いてくれました。
髪の毛は盛りすぎです(笑)。

小さな秋を見つけ、小さな幸せを感じることができる日々に感謝です。

院長


[PR]
by omori-dc | 2016-10-23 17:32 | episode | Comments(0)

須飼さんからのお知らせ

画家の須飼秀和さんから案内が届きました。

c0113084_21124151.jpg
c0113084_21142156.jpg
3人展と個展のお知らせです。

3人展は姫路のルネッサンス・スクエアで。

11月5日(土)~11月20日(日) 10:00~18:00 水曜休館 最終日は~17:00


個展は例年通りギャラリー島田で。

11月26日(土)~12月7日(水) 12:00~19:00 火曜日は~18:00 最終日は~17:00
土日は作家在廊

土曜の仕事のあと、急いで行きたいと思います。

院長

[PR]
by omori-dc | 2016-10-17 21:22 | episode | Comments(0)

臨時休診のおしらせ

キンモクセイの香りが漂い、つい散歩したくなる季節になってきました。
のんびり散歩、大好きです。

c0113084_20402678.jpg
子どもの頃とは違う風景ですが、いいところだなあと思います。
六角堂は今の場所よりもう少し東にありましたね。
ホテルセトレのあたりでしょうか。

c0113084_20430897.jpg
舞子で育ったら、必ず写生してますね。
いつまでも維持管理してもらいたいです。

砂浜で、カップルがカメラマンに写真を撮ってもらってました。

c0113084_20450691.jpg
結婚披露宴で見てもらうんでしょうか。
幸せな雰囲気で、見てるだけで心が穏やかになりました。

日々いいこともそうでないこともありますが、眺めのいい場所に行って気分転換すると、さあまた明日、と思えます。

リフレッシュは、欠かせません。

というわけで、10月の臨時休診のおしらせです。

10月20日(木) 休診 (多聞南小 歯科健診)

10月28日(金) 休診

ご迷惑をおかけしますが、ご理解のほど、よろしくお願いします。

院長

[PR]
by omori-dc | 2016-10-16 20:51 | episode | Comments(0)

シンボル・ツリー

今年もシンボル・ツリーがすっきり剪定されました。
切ってくれたのはレジー・ピーの坂本さん。
いつもお世話になっています。


c0113084_06354635.jpg

カツラの木も。
カツラはどんどん大きくなります。
少々暴れてしまうのですが、好きな木です。
c0113084_06360000.jpg
オリーブも、ユーカリも、カツラも、それぞれに味があっていいです。
これから寒くなっていき、休眠期にはいりますので、しばしこの樹形を保ちます。
カツラは落葉しますが、その姿もいいものです。

開業時と比べると、立派になりました。

院長


[PR]
by omori-dc | 2016-10-11 06:40 | episode | Comments(0)

食事会

大阪で開催さているデンタルショーをのぞいてきました。
歯科に関わるメーカーや歯科技工所、取り扱い業者などが出店しています。
たまには新しい情報を取り入れて、ある程度時代の潮流をつかんでおきたいのと、お世話になっている人に会うためです。

今回の会場は中之島のグランキューブ大阪でした。
大阪にはめったに行かないので、久しぶりに行くと「都会やなあ」と思ってしまいます。
すっかりお上りさんです。

気になっている商品をチェックして、秋から少しずつ取り入れることに決めました。
今回は大きな買い物はしませんが、マイナーチェンジのきっかけになります。
変わってゆくためにもイベントへの参加は価値があると思っています。

そして、舞子に帰ってきて、スタッフとの食事会。
うちのスタッフはみんな主婦なので、これもちょっとしたイベント。
久しぶりのディナーです。

家族ではちょこちょこお邪魔しているカフェ・ハレルヤさんへ。

c0113084_08580973.jpg
土曜の夜に席を占領してしまい、ほかのお客さんに申し訳なかったのですが、楽しませてもらいました。

c0113084_08591416.jpg
スタッフのお子さんも一緒に。
うちの娘と息子と別席で。

この店にいると、他の席のお客さんに知った顔が多いです。
すでにおられた方、あとから来られた方に挨拶して、会話して。

地元のぬくもりを感じます。

都会より、こっちのほうが、断然居心地がいいですね。

ごちそうさまでした。

院長

[PR]
by omori-dc | 2016-10-09 09:04 | episode | Comments(0)