ブログトップ

おおもり歯科医院

omoridc.exblog.jp

<   2016年 03月 ( 8 )   > この月の画像一覧

救急救命講習会

院内研修ということで、AEDの使用方法も含めた救急救命講習会を行いました。
講師はNPOスロラニュプロジェクトで一緒に活動している救急救命士の高橋さん。

c0113084_17175695.jpg

一般市民にとって大切なことなので、娘と息子も参加。
受講経験があるので中高生のほうがよく知っていることもわかりました。

倒れた人がいるとまずは助けを呼ぶこと。
AEDの手配と救急車の要請。
呼吸をしていないことが確認できたらすぐに胸骨圧迫。

胸骨圧迫を持続することの大切さを学びました。

このたび診療所の待合室にAEDを設置したので、院内で心臓のトラブルが発生したらすぐにAEDを使用できますが、その前にまず胸骨圧迫をはじめます。
診察台ではなく床で行います。

c0113084_17274195.jpg

胸骨圧迫は交代しながら行います。
AEDの電極パッドを貼る間も続けます。

AEDは器械がしゃべってくれるのでその指示に従います。
電流を流すときは必ず離れます。

救急車が到着したらバトンタッチです。

緊急時に、冷静に対応できるかというと簡単ではないでしょう。
だからこそ、繰り返しの訓練が必要なんですね。

酸素吸入のデモも行ってもらいました。

c0113084_17330138.jpg

救急用の器具類、使用する機会はないほうがいいのですが、もしもの時、器具がないと悔やまれるだろうと思います。
落ち着いて行動できるかどうかはあまり自信がないけれど、こうして講習を受けた経験は生かされるでしょう。
とってもためになる講習会でした。

高橋隊長、ありがとうございました!

院長

[PR]
by omori-dc | 2016-03-31 17:43 | episode | Comments(0)

朝日に向かって

桜が咲き始めました。
まだまだ朝晩は冷えますが、春です。

朝日に向かって、新芽が伸びて、花が開きます。

c0113084_07325761.jpg
原種チューリップ、味があります。
ムスカリがかわいいです。
ほかにもあれやこれや出てきてます。

院長

[PR]
by omori-dc | 2016-03-26 07:34 | episode | Comments(0)

もうすぐ

いい天気になった春分の日。
平成28年度診療報酬改定の説明会が神戸文化ホールで行われたので、出席しました。

4月から、点数改定が実施されますので、窓口での一部負担金の額も少々変わります。
保険医療機関は、ルールに則って診療を行わなければなりませんので、どうかご理解のほど、よろしくお願いします。

夕方になってくると、風が冷たくなって、まだまだ寒いと感じましたが、花壇ではチューリップのつぼみが膨らんでいます。

c0113084_18325367.jpg
もうすぐです。
楽しみです。

院長

[PR]
by omori-dc | 2016-03-20 18:33 | episode | Comments(0)

もしもの時のために

先日、自治会の集まりで、このエリアに設置されているAEDが思いのほか少ないことを知りました。
そのため、現在交番への設置を要望しているそうです。

夜間のことを考えると、コンビニにあるとよいのですが、現状は設置されていません。
自治体によっては、コンビニや自販機に設置されているところがあるようです。
大阪のほうが兵庫より進んでいるようですね。

救急救命士の方と話す機会があるので、必要性をひしひしと感じつつ、そのままになっていました。
心臓突然死の怖さと、救える命があることを知りつつも。。

そこで、遅ればせながら、AEDを設置することにしました。

c0113084_22571319.jpg
セキュリティをお願いしているセコムのAED。
これで、自分自身の命が救われるかもしれないと思うと、安いものです。

もしもの時のために、ほんの少しだけ、地域にも貢献できればと思います。
(すみません、夜間・休診日など診療所に不在の場合は使用できません)

院長

[PR]
by omori-dc | 2016-03-12 08:59 | episode | Comments(0)

近隣で見学相談会やってます

同級生が近隣で矯正・小児歯科を開院することになりました。
c0113084_16361928.jpg

本日から三日間、見学相談会を開催しています。

お子さまの歯並びが気になる方、いいチャンスなので、訪れてみてはいかがでしょう。
(すでに何人か紹介させていただいてます)

こだわりの診療所で、見どころ満載のはず。

私も見学に行ってみようと思っています。

院長

[PR]
by omori-dc | 2016-03-11 16:49 | episode | Comments(0)

つくし

沈丁花の甘い香りに、満開のミモザ。
春の訪れを実感します。

駐車場の片隅につくしを見つけました。
c0113084_07510148.jpg
ここでつくしを見るのは初めてです。
朝からいい気分になりました。

院長

[PR]
by omori-dc | 2016-03-08 07:52 | episode | Comments(0)

みんなで彩るカンボジア

カンボジアを訪れるようになって2年。
NPOスロラニュプロジェクトの活動に参加しているのですが、他の団体の活動にも目がとまります。
素晴らしい成果を残している方々があります。

以前から注目しているのがジャパンハート
吉岡先生のご活躍、それはそれは素晴らしい。
すごい人がいるものだと感心します。

少々感化され、わずかだけれど自分にもできないかと思って、今、わたしはスロラニュで活動をしています。

ジャパンハートはミャンマー・カンボジア・ラオスなどで国際医療協力をされています。
そして現在、カンボジアで病院建設を行っておられます。

みんなで彩るカンボジア病院というプロジェクトです。

c0113084_08170335.jpg

寄付のやり方がおもしろい。
アイテムを購入するというスタイルです。
例えばベッドを買って、寄付する、というかたちで、何に使われるかが明瞭なのです。

使い道がはっきりしていると、寄付しやすいですもんね。

わたしも少しだけ、参加することにしました。
すると、スタッフの方からぜひ身の回りの人にもこのプロジェクトをお知らせ下さいと連絡をいただいたので、ここに掲載させていただきました。

ご興味ありましたら、ご参加下さい。

院長

[PR]
by omori-dc | 2016-03-06 08:25 | episode | Comments(0)

変える

さあ3月、と思ったらまた寒い朝になりました。
でも、足元をよく見ると新芽が出始めています。
春はもうすぐです。

3月の目標は、「変える」です。
このたび新しい設備も設置し、少しずつですが院内をより良くしようと動いています。

c0113084_07354888.jpg

変えるべきところは変える。

4月には診療報酬改定が行われます。
柔軟に対応したいと考えています。

院長


[PR]
by omori-dc | 2016-03-01 07:36 | episode | Comments(0)