ブログトップ

おおもり歯科医院

omoridc.exblog.jp

<   2015年 11月 ( 8 )   > この月の画像一覧

土曜の絵

今週末の黒板はクリスマス・バージョンです。

c0113084_19145105.jpg

急に寒くなってきました。
来週は12月ですもんね。

この絵を描いてくれた男の子は小学2年生。
お母さんが働く職場に来るのが楽しい時間だったらいいなと思います。

c0113084_19171982.jpg
このあと一緒に歩いて帰ります。
大きくなっても覚えててくれますように。

院長

[PR]
by omori-dc | 2015-11-28 19:21 | episode | Comments(0)

健診シーズンも一段落

校医をしている小学校の就学前健診に行きました。
秋の歯科健診もこれで一段落です。

市内でも小学校の児童数に差があります。
かつてニュータウンだった地域では校舎が丸々一つ余るほどになっている反面、造成中のニュータウンでは分校が1000人を超すとか。

わたしが校医をさせていただいている小学校は前者で、今日出会った6歳児は40名ほど。
2クラスになればいいけれど、というぎりぎりのラインです。

児童が少なすぎても、多すぎても学校運営は難しいでしょう。
適正規模で、教育が受けられるといいなあと思います。

話を伺った校長先生は女性で、よくよく聞くと、小学校・中学校の先輩であることが判明。
世代は異なりますが、母校を懐かしみながら会話を楽しむことができました。

校医をさせていただいている小学校のことをもっとよく知り、子どもたちとも仲良くなれたらいいなと思います。
じわじわと、学校歯科医として学校に溶け込んでゆきたいですね。

院長

暗くなるのが早くなりました。
あまりつけることのない照明ですが、冬期はたまにこんな感じで。

c0113084_18392942.jpg

[PR]
by omori-dc | 2015-11-20 18:39 | episode | Comments(0)

天候回復

天候が心配されていた神戸マラソン。
昨夜まで降っていた雨が上がりました。
青空が広がっています。

c0113084_11461565.jpg

おおもり歯科医院がある舞子は、折り返し地点。
ランナーのみなさん、ボランティアのみなさん、お店を出すみなさん、晴れてよかったですね。

わたしは今のところ走る予定はありません。
エールだけ送らせていただきます。


今年はイチョウが剪定されていて、見通しがいいです。
c0113084_11492253.jpg

今週の週末の黒板はこちら。

c0113084_11512234.jpg

何度聞いても、妖怪の名前が覚えられません。

左端は、クッキーモンスター。

また次回もお楽しみに。


募集、してます。

院長

[PR]
by omori-dc | 2015-11-15 11:52 | episode | Comments(0)

須飼秀和展のおしらせ

おおもり歯科医院の待合室の絵は、ほとんどが須飼秀和さんの作品です。
個展のたびに新しい絵が増えています。

そしてまた、個展の時期がやってきました。
須飼さん自ら、個展の案内カードを届けて下さいました。

c0113084_19282435.jpg
作品の制作に追われ、忙しい日々を過ごしておられるご様子でした。
それなのにわざわざ足を運んで下さって。

「明日の毎日新聞にも連載記事が載るんです」と話して下さいました。
11/12の毎日新聞、手に入れたいと思います。

須飼秀和展
2015年11月28日(土) ~ 12月9日(水)
open 12:00 - 19:00(火曜日は18時まで 最終日は17時まで)


須飼さんの個展、おすすめです。

院長

[PR]
by omori-dc | 2015-11-11 19:46 | episode | Comments(0)

妖怪の絵

小学校では、音楽会が行われた土曜日。
きっとたくさんの感動があったことでしょう。

音楽会を終えた2年生の男の子が、妖怪を描いてくれました。

c0113084_15012574.jpg
スタッフのお子さんです。
お母さんの仕事が終わるのを、待っててくれました。

お母さんは音楽会で息子さんの姿を見たあと、出勤してくれました。
他のスタッフが体調を崩したので、ヘルプに。

お子さんは、ステージからお母さんの姿を確認できたと話してくれました。

ヘルプに入ってもらったおかげで、診療がスムースに。

ありがたいことだなあと、しみじみ思いました。

院長

[PR]
by omori-dc | 2015-11-07 15:07 | episode | Comments(0)

募集

現在おおもり歯科医院では7名の女性が働いてくれています。
うちパートDHは5名。
みなさん主婦でもあります。

扶養の範囲内で、という希望があると、もっと働いてもらいたいのに、それが叶わないこともあります。
なかなかに難しいところです。

そこで、また新たにお手伝いをして下さる歯科衛生士さんを募集します。

資格を活かしませんか?

c0113084_09310463.jpg
まずはお電話を。
078-787-2500まで。

そういえば、一年ほど前にも同じように募集していました。
そのとき来てくださった方は今、とても活躍して下さっています。

パートDHの方に、のびのびいきいき働いてもらえる診療所を目指しています。
一歩踏み出してもらえたら。

院長

※募集は終了しました

[PR]
by omori-dc | 2015-11-03 09:37 | episode | Comments(0)

Koasis

おおもり歯科医院の院内新聞は「おあしす」ですが、先日フリーマガジンのプレ創刊号が届きました。
「Koasis コアシス」という神戸発のアクティブ・ライフスタイル・マガジンです。

c0113084_21285112.jpg

KoasisのFacebookページで紙面を閲覧することができます。

少しですが、おおもり歯科医院の待合室にもありますので、ご自由にお持ち帰り下さい。

院長

[PR]
by omori-dc | 2015-11-03 07:31 | episode | Comments(0)

今年もあと2ヶ月

11月になりました。
今年もあと2ヶ月ですね。
早いと感じるのは、年のせいでしょうか。

この時期、舞子から見ると夕日がちょうど海に沈みます。
心にしみる夕景を見ることができますね。

c0113084_11154290.jpg
雲がある日も、いいものです。
光が刻々と変化して。

寒くなってきました。
わたしはこの一週間、風邪で苦しみました。
くれぐれも、お気をつけて。

院長

[PR]
by omori-dc | 2015-11-01 11:18 | episode | Comments(0)