ブログトップ

おおもり歯科医院

omoridc.exblog.jp

<   2015年 09月 ( 6 )   > この月の画像一覧

お月見

昨夜は中秋の名月で、今夜はスーパームーン。
月の写真に挑戦してみました。

c0113084_21532822.jpg
月明かりって、明るいですね。
でも、しばらくして雲に隠れてしまいました。

月に群雲、花に風。

そういうもんですね。

院長

[PR]
by omori-dc | 2015-09-28 21:59 | episode | Comments(0)

臨時休診のおしらせ

犬と散歩しながら、つくづくいいところに住んでいるなと思いました。
景色にも恵まれて、おだやかな地域。

c0113084_22523927.jpg

10月にはまたカンボジアに行きます。
NPOスロラニュプロジェクトの活動です。
そのため、臨時休診にさせていただきます。

10月9日(金)~14(水) 休診

ご迷惑をおかけしますが、ご理解のほど、よろしくお願いいたします。

院長

[PR]
by omori-dc | 2015-09-27 22:57 | episode | Comments(0)

ヒガンバナ

ヒガンバナが至るところで咲いています。
この時期、赤が目に止まりますね。

おおもり歯科医院の花壇でも、いつの頃からかヒガンバナが咲くようになりました。
いただいた土に混じっていたようです。

c0113084_08174547.jpg

今年はシルバーウィークで、5連休となりました。
おおもり歯科医院も、9月24日(木)より平常通り診察いたします。

よろしくお願いします。

院長

[PR]
by omori-dc | 2015-09-21 08:19 | episode | Comments(0)

てんとう虫と乳酸菌

アスクレピアスにアブラムシが発生し、かわいそうな状態になっていました。
そこに登場したのがてんとう虫の幼虫。
アブラムシが好物。

おかげでアブラムシはいなくなり、てんとう虫は成虫に。

c0113084_23503183.jpg

ナナホシテントウではなく、黒に赤い星二つのナミテントウ。

c0113084_08112113.jpg

写真ではわかりにくいけれど。

殺虫剤ではなく、てんとう虫が害虫を駆除してくれるって、とてもよくできたシステムですね。
それに似ていることが、口の中の細菌叢でもあります。

歯周病の原因菌と乳酸菌。
プロバイオティクスと呼ばれます。

腸内細菌のほうが知られていますね。
ヨーグルトの整腸作用が一般的です。

薬に頼らないというのは、大事なことだと思います。
薬をやめるとよくなる、ということも最近話題になっています。

だからといって、薬を飲むのはよくない、というわけではありません。
何でも上手に利用すれば、効果があるということです。

一辺倒ではなく、ちょうどいい加減を目指したいですね。
そこが難しいんですけれど。

院長

[PR]
by omori-dc | 2015-09-19 00:01 | episode | Comments(0)

秋の気配

関東では豪雨による被害が深刻です。
堤防が決壊し、家屋が流されてしまうとは気の毒でなりません。
こういうとき、自衛隊の方々の活躍には頭が下がります。

こちらはさわやかな天候になっています。
朝日に銀杏の実が輝いていました。
今年は例年より多く実をつけているようです。

c0113084_12114591.jpg
おおもり歯科医院前の街路樹です。
落ちた実を見かけたら、どうぞご自由にお持ち帰りください。
できるだけ踏まないよう、お気を付けください。

秋の訪れを感じます。

院長

※勝手ながら9月19日(土)は休診とさせていただきます。

[PR]
by omori-dc | 2015-09-11 12:14 | episode | Comments(0)

臨時休診のおしらせ

9月に入って、雨がよく降ります。
暑かった夏の日が、もうずいぶん前のことのように思えます。

今年の9月はシルバーウィークに連休がありますが、所用のため、おおもり歯科医院も臨時休診日を設けます。

9/19(土)は休診とさせていただきます。
(9/20~23も休診です)

ご迷惑をおかけしますが、ご理解のほど、よろしくお願いいたします。

院長

[PR]
by omori-dc | 2015-09-09 06:37 | episode | Comments(0)