ブログトップ

おおもり歯科医院

omoridc.exblog.jp

<   2013年 07月 ( 5 )   > この月の画像一覧

休診のお知らせ

スマスイのドルフィン・コーストで、イルカを見てきました。
c0113084_2064543.jpg

社会実験(ドルフィン・コースト)は、7月31日までです。

臨時休診のお知らせです。

8月1日(木) は休診とさせていただきます。

ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いします。


なお、夏季休暇は、8/12・13・14です。

院長
[PR]
by omori-dc | 2013-07-16 20:09 | episode | Comments(0)

冷たい水で歯がしみる

猛暑がやってきました。
暑いと、冷たいものがほしくなりますね。
でも、冷たい飲み物は歯がしみるから、、という方も。

むし歯ではないのに歯がしみる、ということはよくあります。
いわゆる知覚過敏。
わたし自身もその一人。

オーバーブラッシングも原因の一つです。
ゴシゴシ強くブラッシングして、歯肉が退縮してしまうと起こることがあります。
露出した根面に知覚過敏用の薬剤を塗布することである程度改善を期待できますが、100%ではありません。

噛み合わせの調整で改善することも珍しくないのですが、一筋縄ではいきません。
また、知覚過敏用のハミガキ剤も有効です。
代表的なのは、こちら。
c0113084_1352157.jpg

メーカーの方が、サンプルを届けて下さいました。
知覚過敏の方に、お渡ししています。
中には「よく効いた」という方もおられるようです。

ただ、まったくしみなくなる、というのを望まないほうがよいと思います。
わたしも、知覚過敏とはうまくつきあっていこうと考えています。

院長
[PR]
by omori-dc | 2013-07-10 13:54 | episode | Comments(0)

抜け殻

例年より早く梅雨が明けました。
とたんに猛暑到来で、びっくりです。
セミも、夏が来た、とあわてて地中から出てきたようです。

c0113084_23194110.jpg


おおもり歯科医院の周りでも、毎年たくさんのセミの抜け殻が見つかります。
でも、このサイン壁で見つけたのは、はじめてかもしれないです。
無事飛び立ったようで、よかったですね。

院長
[PR]
by omori-dc | 2013-07-09 23:21 | episode | Comments(0)

ハイビスカス

ハイビスカスが届きました。
c0113084_17504399.jpg

こんな立派な花が、一日でおしまいというのは、もったいない気もしますが、それがまた一日花のよいところですね。
赤もいいけど、黄色もいいです。

院長
[PR]
by omori-dc | 2013-07-07 17:52 | episode | Comments(0)

夏まつりのポスター

東舞子小学校の夏まつりを知らせるポスターが届きました。
c0113084_19493023.jpg

7月20日(土)に行われます。

青少協と東舞子PTAの共催です。
小学校PTAでは最大のイベント。
毎年たいへんなにぎわいです。

校区にかかわらず、近隣のみなさんどなたでも参加できます。

夏まつりの成功を祈ります。

なお、7/20・21には六神社でも夏まつりが予定されています。
そちらも手作りのまつりで、昔懐かしい雰囲気です。
夏まつりのシーズン到来です。

浴衣を着て、お出かけしてはいかがでしょう。

院長
[PR]
by omori-dc | 2013-07-05 19:53 | episode | Comments(0)