ブログトップ

おおもり歯科医院

omoridc.exblog.jp

<   2013年 05月 ( 5 )   > この月の画像一覧

神戸への思い

わたしは神戸で生まれて神戸で育ちました。
そして今、生まれ育った街で、歯科医院を営んでいます。
ずっと神戸にいると、大好きな神戸のことが、わかっているようで、わかっていません。

神戸で住んでいると、市長に副市長がなるのが当たり前で、そういうもんだと刷り込まれてしまいます。
ずっと神戸の行政サービスを受けていると、それが普通と思ってしまいます。
他の市では子どもの医療費が無料なのはあたり前であっても、それを知らなければ、「そういうもの」です。

だから、神戸に住んで神戸のことが好きでも、「そういうもの」ですませてしまっていることは多い。
外から見ると、おかしなことも、わからない。
今、日本が外国からどう見られているか、というのと似ています。

5月30日、おおもり歯科医院でかしのたかひとさんのミニ集会を開催しました。
かしのさんは神戸市長をめざしている人です。
「神戸を変える」と4年前の市長選で惜敗し、今秋もチャレンジされます。

c0113084_1927886.jpg


こんな小さなおおもり歯科医院の待合室で、手作りのフリップで、神戸の現状や、これからを語って下さいました。
神戸に住んでいるのに、知らないことがいっぱいあります。
神戸はいつまでもみんなが憧れる神戸であり続けるという思い込みは間違っているようです。

神戸の街が、神戸の教育が、神戸の経済がよりよくなりますよう。

とにかく、関心をもつこと。
その人がどんな人か、自分の目で見て、直接話を聞くこと。
その上で、自分で選ぶこと。

今回ミニ集会をさせてもらって、あらためてそんなことを思いました。

院長
[PR]
by omori-dc | 2013-05-30 19:43 | episode | Comments(0)

健診シーズン

5月から6月にかけては、歯科に限らず、健診シーズンです。
学校園で恒例の、健診。
わたしは昨年度から、神戸市立奥ノ池保育所の嘱託医をさせていただいていますので、乳幼児の健診。

5月23日、木曜午後に行ってきました。
保育所ですから、0歳児から5歳児まで。
みんなかわいいですね。

若葉のようにやわらかで、みずみずしい。

おおもり歯科医院の花壇でも若葉が。
c0113084_22333036.jpg

ブドウの仲間で、斑入りの葉は最初白の部分が赤いのです。
赤ちゃんみたいですね。

シャクヤクは終わりましたが、この時期は何かしら咲いてくれます。
c0113084_22364253.jpg

オリーブも若葉がどんどん出てきました。
c0113084_22375116.jpg

健診シーズンに続いて、診療所も混み合ってきます。
予約がとりにくかったり、お待たせしてしまったりするかもしれませんが、ご理解ご協力のほど、よろしくお願いします。

院長
[PR]
by omori-dc | 2013-05-23 22:38 | episode | Comments(0)

今年の芍薬

今年も芍薬が咲きました。
c0113084_1962825.jpg

今年は一輪だけですが、それだけに、いっそう輝いています。

日があたる午前中がよりきれいです。

院長
[PR]
by omori-dc | 2013-05-16 19:08 | episode | Comments(0)

応援しています!

今秋予定されている神戸市長選。
前回に続き今回もわたしは樫野孝人さんを応援しています。

情熱仕掛人 樫野孝人 かしの たかひと 「今度こそ、神戸を変える。」www.kashino.net

おおもり歯科医院にて、樫野さんのミニ集会を開催することになりました。

5月30日(木) 14時~15時半 です。

参加ご希望の方はご連絡下さいませ!


院長
[PR]
by omori-dc | 2013-05-09 23:39 | episode | Comments(0)

イルカ号で航空ショー

マリンピアのさかなの学校横から出ているイルカ号。
5月6日は神戸沖で開催された航空ショーに連れて行ってもらいました。
ブライトリング・ジェットチームです。
c0113084_1651398.jpg

7機のジェット機が織りなすパフォーマンスは大迫力。
うっすら明石海峡大橋も見えます。
c0113084_1653248.jpg

船からしか見ることができないというショー。
c0113084_16544461.jpg

c0113084_16545956.jpg

c0113084_16551458.jpg

熟練パイロットの技です。
美しい。

海から見る神戸の街はやはり素敵です。
この魅力は市民の誇りですね。
c0113084_16574868.jpg

c0113084_1658320.jpg

c0113084_16581785.jpg

c0113084_16584619.jpg


かっこよすぎます!
c0113084_16594266.jpg


この青空は最高のプレゼント!

豪華客船のふじ丸も、引退前に見ることができました。
c0113084_1731837.jpg

おおもり歯科医院のスタッフも、ともに堪能しました。
c0113084_174236.jpg

こんなすばらしいショーを見るチャンスをくれたイルカ号の船長に感謝。
c0113084_1741744.jpg

橋の下を通る定期観光ではカモメに出会えます。
ぜひ乗ってみて下さい。

院長
[PR]
by omori-dc | 2013-05-06 17:05 | episode | Comments(0)