ブログトップ

おおもり歯科医院

omoridc.exblog.jp

カテゴリ:episode( 747 )

坂道

お盆休みも終わり、そろそろ日常です。
おおもり歯科医院も平常に戻りました。

8月も後半になると、日中は暑いけれど、少しずつ秋の気配を感じるようになります。
夕方、夏が終わってゆくんだなあと感じることが多いですね。

c0113084_20190973.jpg
近所の坂道ですが、ここの景色、好きです。
坂の向こうには明石の海が見えているんですね。

坂を上ると小学校。
子どもたちも通った小学校で、我が母校でもあります。

この坂を下りて、おおもり歯科医院に来て下さる方もいます。
自転車の方は、特にお気をつけて。

残暑は厳しいですが、汗をかきながら乗り切りましょう。

院長

[PR]
by omori-dc | 2017-08-18 20:25 | episode | Comments(0)

夏期休暇のおしらせ

8月12日(土)~16日(水)は休診とさせていただきます。
(8月11日は山の日でお休みです)

ご迷惑をおかけしますが、ご理解のほどよろしくお願いいたします。

院長

c0113084_09335736.jpg
コーケー遺跡群で見た煉瓦造りの祠堂(カンボジア)

[PR]
by omori-dc | 2017-08-06 09:41 | episode | Comments(0)

現地活動レポート

先月、NPOスロラニュプロジェクトの現地活動でカンボジアに行ってきました。

歯科部として、現地の子どもたちとふれあいましたが、今回は教員を養成する師範学校で、教師を目指す方たちと一緒に子どもへのブラッシング指導を行いました。

c0113084_23541438.jpg

歯科部としては、一歩進むプログラムだったと思います。

また、現地歯科医も訪問しました。

c0113084_23575443.jpg


8回目ではじめて、歯科衛生士が活動に参加てくれました。

保健活動は、歯科衛生士の力が不可欠だと思います。


c0113084_00004947.jpg

歯科活動のほか、障がい児デイ・サービスや救急救命講習のサポートなども行いました。

7月現地活動のレポートを別ブログでアップしたので、よろしければぜひ。

活動を振り返ることで、課題も見えてくるし、次への意欲もふつふつと湧いてきます。

次回の現地活動は来年2月の予定です。

院長

[PR]
by omori-dc | 2017-08-04 00:04 | episode | Comments(0)

ヒグラシ

夕方、仕事を終えて帰り道、ヒグラシの声が聞こえてきました。
このあたりでセミといえばクマゼミかアブラゼミ、たまにミンミンゼミ、夏の終わりにツクツクボウシというのが子どもの頃から決まっていました。
キャンプなどで山間部に行くとヒグラシが鳴いているのを聞いて、近所では聞かないよな、と思っていました。

舞子でヒグラシとは、珍しい。

山から下りてきたのか、誰かが連れてきたのか。

ヒグラシの声はキャンプを思い出させてくれます。
夏の思い出。

朝、ヒグラシのシャワーで目を覚ましたテントの中とか、夕方の少し淋しげな雰囲気。

クマゼミの声はあまりに聞き慣れてしまっていて、非日常感がないんですよね。
(クマゼミさん、すみません)

今花壇で目立っているアスクレピアス。
植えた覚えはないのですが、いつの頃からかここで咲いてくれてます。

c0113084_08195241.jpg

どこからともなくやって来て、根付いてくれました。

ヒグラシも舞子に定着してくれるといいなと思います。

院長

[PR]
by omori-dc | 2017-07-30 08:22 | episode | Comments(0)

夏本番

カンボジアから帰国すると、梅雨が明けていて、セミの合唱が出迎えてくれました。
雨季で涼しいカンボジアより、こっちのほうが暑いです。

一週間休診にして、ご迷惑をおかけしました。
こんな時に限って休診とは、とお困りの方もあったのではないでしょうか。
申し訳ありませんでした。

しかしながら、わたし自身はたいへん有意義で貴重な経験をさせてもらい、また明日への活力を得ました。
孤児院、小学校、中学校、師範学校、村などで活動してきました。

c0113084_20172115.jpg
NPOのメンバーには救急救命士がいて、救急講習も行いました。
アンコール遺跡を管理するアプサラ機構の職員向けに講習を行ったのですが、それがカンボジアのメディアに取り上げられました。

c0113084_20211598.jpg
団体の活動が現地で認められることはうれしいことです。
わずかですがお手伝いができて、よかったです。

これからも継続して参りますので、ご理解のほど、よろしくお願いします。

それにしても、日中は暑いですね。
今年も猛暑なのでしょうか。

院長

[PR]
by omori-dc | 2017-07-21 20:23 | episode | Comments(0)

7月臨時休診のおしらせ

梅雨明けはまだですが、セミの声が聞こえてきました。
夏がやって来たなあと感じます。

先日から、2月にカンボジアに行ってきた記録映像を待合室で流しています。
現地に行ったのがついこの間のことのように思い出されます。

前回の活動を踏まえて、また次です。
7月14日から、またNPOスロラニュプロジェクトの現地活動に参加してきます。

c0113084_22560100.jpg
たいへん恐縮ですが、カンボジアに行ってきますので、その間は休診とさせていただきます。

7月14日(金) ~ 20日(木) 休診

申し訳ありません。
休診にする価値のある活動を行ってきたいと思います。

今回の歯科部としての新たな活動テーマは、次のようなものです。

◆初参加の歯科衛生士にいかに能力を発揮してもらうか
◆教員養成校で学生とともに子どもたちにブラッシング指導
◆現地歯科医との交流を深める

継続的な活動ももちろん行います。

◆スロラニュ小学校でのブラッシング指導(歯垢染色・手鏡使用)
◆ドントロー中学でのブラッシング指導(講話も行う)
◆障がい児デイ・サービスでの口腔ケア
◆村人への口腔衛生啓発(パペット使用)

媒体としては紙芝居・模型のほか、パペット(ロンタくん)を使用します。
繰り返し行うことで、少しでも効果が上がればと考えています。


おおもり歯科医院を訪れて下さるみなさんにはご迷惑をおかけしますが、ご理解のほど、よろしくお願いします。

院長

[PR]
by omori-dc | 2017-07-09 23:10 | episode | Comments(0)

抜け殻

7月3日、月曜日です。
知事選も終わって、新しい兵庫県のスタートですね。
今週も変わらず一日一日大切にしましょう。

c0113084_07443665.jpg
もうこんな季節なんですね。
蝉のように短い命を一生懸命生きないと、と思うのですが、、

残された抜け殻のようにならないように。

院長

[PR]
by omori-dc | 2017-07-03 07:47 | episode | Comments(0)

投票に

7月になりました。
先週あたりからようやく梅雨らしくなり、じめじめむしむしに。

今年はアガパンサスがどこも元気なようですね。
c0113084_11405671.jpg
今日は兵庫県では知事選の投開票日。

二週間以上にわたり舌戦が繰り広げられていました。
といっても、診療所にいる限りは選挙カーが頻繁に走るわけでもなく、静かな日々で、選挙があることを感じさせるのはポスターくらい。

もちろん新聞やネットでは知事選に関する記事を目にすることはあり、今回はこれまでになく接戦になっているということで注目していました。
今まで通り投票率が30%台だと、選挙の意味があまりないような気がしてしまいます。

投票率がちゃんと上がって、きちんと選挙で民意が反映されるといいなと思います。
投票日の今日、投票が済んでない方にはぜひ一票を投じてもらいたいですね。

18歳の娘が先ほど投票を終えて帰ってきました。
彼女にとっては、はじめての選挙。

何を思いながら投票用紙に記入したんでしょうね。

さて、どんな結果になりますか。

[PR]
by omori-dc | 2017-07-02 11:46 | episode | Comments(0)

6月臨時休診のおしらせ

梅雨に入って雨が少なく、さわやかな晴天が多いですね。
日差しは強く、夏の到来を感じます。

ハイビスカスのおかげで、いっそう夏っぽいです。

c0113084_15494704.jpg
梅雨らしいじめじめした雨の日は、これからでしょうか。

ところで、臨時休診のおしらせです。

6月22日(木)は、休診とさせていただきます。

多聞南小の歯科健診に行くことにしています。
ご理解のほど、よろしくお願いします。

院長

[PR]
by omori-dc | 2017-06-15 15:52 | episode | Comments(0)

剪定

診療所前のローズマリーが剪定されてすっきり。
c0113084_09002015.jpg
昨日、作業されている音を聞きながら、どんなふうに仕上がっているか気になっていました。
すっきりさっぱり、いいですね。

街路樹の管理にはけっこうなコストがかかると思いますが、こういうところはあまりケチケチせずに、景観を美しく保ってもらえたらと思います。

院長

[PR]
by omori-dc | 2017-06-15 09:01 | episode | Comments(0)