ブログトップ

おおもり歯科医院

omoridc.exblog.jp

カテゴリ:未分類( 8 )

ようこそ

おおもり歯科医院へお越し下さいまして、ありがとうございます。
神戸市垂水区にあるおおもり歯科医院のブログです。

c0113084_14152859.jpg



おおもり歯科医院のホームページこちらです。
あわせてよろしくお願いいたします。

院長 大森茂樹

◆現在、パート歯科衛生士募集中です。

おおもり歯科医院
神戸市垂水区西舞子2-13-29
078-787-2500
http://www.eonet.ne.jp/~omori-dc/index.html


[PR]
by omori-dc | 2018-02-05 07:28

日本一のえびす像

舞子六神社のえびすさまは日本一大きいそうです。
c0113084_21271623.jpg

十日戎(1/9・10・11)では酒饅頭の振る舞いも。
c0113084_21285075.jpg

裏参りってのもあります。
c0113084_21292712.jpg

わたしもお参りしてきました。

院長
[PR]
by omori-dc | 2014-01-09 21:31 | Comments(0)

サインオブジェクト

わたしたちの歯科医院のサインオブジェクトは歯とはまったく関係ないデザインです。
c0113084_18562367.jpg


作製して下さった金属加工アーティストのhnztさんに作品のコンセプトをお尋ねしました。
いただいた言葉の中に、

「内外壁面の木と木の隙間に内海の緩やかな風が通るようなイメージが湧きます」

「その緩やかな風のなか老若男女が集まりあたたかい会話や歯科医院というかたさを感じることなく、あらゆる人の交流や混じりあいが目に浮かんできます」


まさしくわたしたちのめざす方向です。
歯医者さんらしくなくていいと思っています。
あたたかい、あらゆる人が集う交流の場になることがわたしの願いです。

わたしたちの歯科医院をつくって下さった人たちも集まって来てくれるような場所でありたいと願っています。

hnztさんの作品コンセプトが自分たちの方向性に合致していることがとてもうれしくて、心があたたかくなりました。
[PR]
by omori-dc | 2007-02-12 19:05 | Comments(0)

ものすごくうれしい言葉

「歯医者さんに行くのがこんなに楽しみになるなんてはじめてです」
こんな言葉をいただけるなんて、ものすごくうれしいことです。
そのあとに「よっぽど痛かったってことなんでしょうね(笑)」という言葉が続くんですが、それでもそういう言葉を交わすことができるということがとにかくうれしいです。

その方はわたしたちの歯科医院で診察させていただいた1人目の患者さんです。
開院した日の朝一番に来て下さった方です。
「犬の散歩で前を通りがかって知った」という方で、昨日の診察のあと、犬を連れて再び医院を訪れて下さいました。
こういう患者さんにさっそく恵まれるとは、なんて幸運なんでしょう。

わたしはどんな歯科医院にしたいかというと、もちろんいろいろあるんですけれども、一言であらわすなら、「気持ちのいい歯科医院」です。

気持ちのいい歯科医院になるためにはどうすればいいか、というのをつねに考えて日々過ごしていこうと思っています。
BGMひとつとっても心が安らぐようなものにしたいですね。
当然まずは気持ちのいい対応、そして何より気持ちよくなるような治療(これには限界があるでしょうが…)を心がけたいと思います。

でも今回はわたしたちより前に患者さんからとても気持ちいい言葉をかけていただけたわけです。
すばらしい出会いに心から感謝します。
[PR]
by omori-dc | 2007-02-11 22:38 | Comments(0)

華やか

c0113084_2135474.jpg

いま、わたしたちの歯科医院の待合室はお花でいっぱいです。
お花はいつか終わることになりますが、お花は終わるときがくるから、いいんだと思います。
最近は終わらないお花もあるようですが、生きたお花には「終わりがある」ということがよりいっそうそのよさであるとわたしは感じています。

人間の体の一部である歯にも終わりがあるからこそ、その存在によさがあると感じるようになっています。
終わりがあるからこそ、大切にしようとすることって何だかステキなことだと思います。
生きているあたたかみって、そういうところに感じられるような気がします。

人生においても華やかなときがあって、いずれそうじゃなくなっていくからこそ、おもしろいのかもしれません。
わたしたちの歯科医院がこれからつくる歴史の移り変わりにおいてももちろんあてはまります。
華やかでいられるときに、精いっぱい花を咲かせたいと思います。
[PR]
by omori-dc | 2007-02-09 21:42 | Comments(0)

ホームページとリンクしたブログの活用

おおもり歯科医院のあゆみということでこのブログをつくりました。
ホームページにリンクさせていますが、ホームページとブログでは役割が異なるし、ブログは更新についても気軽に行えます。
またブログではコメントを残しやすいと思いますので、みなさんとの双方向のやりとりにコメント機能を有効利用できたらと考えています。

できる限り、差し支えのない範囲でお答えしたいと考えていますので、何なりとコメントしていただけたらと思います。

誹謗中傷等のふさわしくないと思われる内容に関しましては手直しを加えさせていただくこともあるでしょうが、みなさんの声にきちんと耳を傾けたいと思いますのでどうぞよろしくお願いいたします。
[PR]
by omori-dc | 2007-02-07 06:46 | Comments(0)

清々しいスタート

開院初日、清々しいスタートを切ることができました。
みなさんのおかげです。

とても気持ちのよい空間で、とても気持ちよい人たちに囲まれて、とても気持ちよく仕事ができました。

患者さんがステキな方ばかりでうれしい気持ちになりました。

初日に来て下さった患者さんはきっと忘れられない貴重な人たちです。

患者さんにありがとうございましたというのはおかしな気もしますが、正直なところ、よくぞお越し下さいました、という気持ちです。
この気持ち、この初心を忘れないようにしたいと思います。

そして初日にサポートに来て下さった関連業者のみなさまにはすごく助けてもらいました。
そばにいて下さるだけで心強いし、現に必要なときにすーっと寄ってきて下さって、適切なアドバイスを下さいました。
おかげでつまずきながらも何とかうまくいきました。

お遣いに行って下さって、素人ではできない配線をして下さって、患者さんへの資料提供がスムースにできるところまでして下さったことには感動してしまいました。

また、みなさんからあふれんばかりのお花と、くれぐれも無理しないように、体が大事ですよ、といういたわりの言葉をいただいたこと、心より感謝いたします。

ありがとうございました!
[PR]
by omori-dc | 2007-02-05 22:38 | Comments(0)

歯科医院をはじめます

2007年2月5日、歯科医院をはじめます。

地域に根ざした歯科医院にしたいと考えています。

自分たちの信じた道を自分たちのペースで歩いていきたいと思います。

どうぞよろしくお願いいたします。
[PR]
by omori-dc | 2007-02-05 00:01 | Comments(0)