ブログトップ

おおもり歯科医院

omoridc.exblog.jp

ようこそ

おおもり歯科医院へお越し下さいまして、ありがとうございます。
神戸市垂水区にあるおおもり歯科医院のブログです。

c0113084_14152859.jpg



おおもり歯科医院のホームページこちらです。
あわせてよろしくお願いいたします。

院長 大森茂樹

◆現在、パート歯科衛生士募集中です。

おおもり歯科医院
神戸市垂水区西舞子2-13-29
078-787-2500
http://www.eonet.ne.jp/~omori-dc/index.html


[PR]
# by omori-dc | 2018-02-05 07:28

今年最後の健診の日に

木曜午後、嘱託医をさせてもらっている保育所へ。
12月になってしまいましたが、秋の歯科健診です。

c0113084_07414530.jpg

5歳児クラスと4歳児クラスです。
5歳児クラスの子は春から小学生に。
ずいぶん大きくなりました。

保育所では1歳から入ってる子もいますから、長い付き合いです。

健診後、ケガをしたときの対応について、所長さんからご質問があり、お答えしました。
保育所でも、歯のケガでは悩むことがあるそうです。

大したことがない場合に、受診させるべきかどうか悩むんですね。
歯科医院でも、この程度ならそのままで様子をみましょう、ということが多いです。

嘱託医として、きちんと保育所のサポートをしないとな、と思いました。


この日、おおもり歯科医院に絵が届きました。

c0113084_07494334.jpg
播州織りのまちです。

どうぞご覧ください。

院長

[PR]
# by omori-dc | 2017-12-08 07:50 | episode | Comments(0)

クリスマス仕様

12月に入ったので、おおもり歯科医院も少しだけクリスマス仕様に。

c0113084_08512492.jpg
玄関先にはスワッグを。

受付まわりに小物たち。

c0113084_08532094.jpg
c0113084_08533797.jpg
c0113084_08535191.jpg
神戸では巨大ツリーが話題ですが、当院のツリーは小さな小さなガラス製。

c0113084_08550206.jpg

ポインセチアの上のリースはスタッフのお子さんが作ってくれたもの。

年末だなあと感じます。

勝手ながら、12月6日(水)は臨時休診とさせていただきます。
ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いします。

院長

[PR]
# by omori-dc | 2017-12-05 09:45 | episode | Comments(0)

話題のマンガ

漫画化されて大ヒット中の本を待合室にも置いてます。

c0113084_00433491.jpg
待ち時間があまり長くならないようにと努めてはいますが、思いどおりにならないときがあります。
ご迷惑をおかけしますが、待ち時間を少しでも有意義な時間にしてもらえたらと思っています。

宮崎駿さんが引退を撤回して新作に取り組んでおられるそうですが、その新作も「君たちはどう生きるか」というタイトルだとか。
このマンガとどうつながるのかも見どころです。

よろしければ待ち時間にどうぞ。

院長


[PR]
# by omori-dc | 2017-12-03 01:56 | episode | Comments(0)

イチョウ色づき

11月が終わり、師走です。
2017年もあと1ヶ月。

おおもり歯科医院前のイチョウもすっかり色づきました。

c0113084_23020522.jpg
街路樹に並ぶイチョウも、個性があります。
樹形や葉の大きさ、葉の色づきや落葉の時期など、木によって違います。

花壇の花が次々と咲く春と、このイチョウが色づく時期は絵になりますね。
秋から冬へ変わる時。

12月は落ち葉との戯れです。
エンドレスかと思うけれど、必ず落ち葉はなくなります。
黄色い葉の絨毯もいいのですが、それがきれいになくなると、達成感があるわけです。


◆臨時休診のおしらせ◆
12月6日(水)は勝手ながら休診とさせていただきます。
ご理解のほどよろしくお願いいたします。

院長 

[PR]
# by omori-dc | 2017-11-30 23:18 | episode | Comments(0)

画伯の個展へ

恒例となったギャラリー島田での須飼画伯の個展。
今年も初日に伺いました。

c0113084_21065198.jpg
今年はもしかしたら個展をお休みする、ということだったのですが、ちゃんと作品を揃えておられました。
ご多忙なのに、頭が下がります。

ミニチュア作品が多く、中でも動物を描いたものがかわいかったです。
動物作品は人気のようで、個展初日にもかかわらず完売になっていました。

今年はA5くらいの絵とミニチュアの絵を一点ずつ選びました。
個展が終わったら、またおおもり歯科医院のコレクションに加わります。

個展会場で須飼さんと話す時間も楽しいです。
これからも注目していきたいと思います。

c0113084_21152937.jpg

ギャラリー島田は異人館通りにほど近いので、少し歩くことにしました。
狭い路地に入ると、新しい発見がありますね。

c0113084_21162943.jpg
マイナーだけど味のある建物なんかに魅力を感じます。

とは言え、やはりメジャーはメジャーですね。

c0113084_21183098.jpg

南天の赤が印象的。
煙突に工夫が凝らされているのもステキだなと思いました。

c0113084_23131433.jpg
ここはさすがに観光客でにぎわっていました。
神戸市民ですが、意外と行かない場所。

c0113084_23162727.jpg
中には入らず、外から写真を撮っただけです。
電線が気になりました。

そして、台風の影響で通行止めになっている道があったのですが、その原因はこれ。

c0113084_23181220.jpg
異人館周辺を歩いていて、一番印象に残った場所でした。

廃屋も多く、嫌でも目に入ります。

海外からの観光客も多いだけに、神戸市民としては少々残念です。
市としても手を出しにくいのかもしれませんが、何とかならないものかと思いました。


須飼画伯の個展にお邪魔して、またひとつ新しい発見もできた土曜の午後でした。

なお、須飼さんの個展は11月30日(木)までです。
よろしければぜひ。

院長

[PR]
# by omori-dc | 2017-11-25 23:24 | episode | Comments(0)

紅葉2017

今年も紅葉が美しく、名所はどこもにぎわっていることでしょう。
特に京都は大勢の人が集まっているでしょうね。

京都でも奈良でもないのですが、今年撮った写真です。
よろしければご覧下さい。

c0113084_14451013.jpg
うちのイロハモミジ

c0113084_14381436.jpg
安国寺のドウダンツツジ

c0113084_14385396.jpg
宗鏡寺(沢庵寺)のモミジ

c0113084_14402577.jpg
伽耶院の大イチョウ

c0113084_14413988.jpg
うちのイロハモミジ

c0113084_14330188.jpg

うちのイロハモミジ

どの写真がお好みですか。

安国寺のドウダンツツジはいつかいきたいと思っていて、今年うまくタイミングが合いました。
出石から近く、日帰り旅行にいいです。

三木の伽耶院は毎年訪れています。
紅葉だけじゃなく、お寺の雰囲気も好きです。

自宅の庭にイロハモミジがあるのですが、これが毎年よく色づいてくれます。
雨上がりがいいです。

紅葉の時期は、ワクワクします。

院長

[PR]
# by omori-dc | 2017-11-23 14:55 | episode | Comments(0)

ペンダント

待合室の照明が暗くなってしまっていました。
電球が切れてしまったのです。
開業以来、11年替えたことがありませんでした。

電球を替えるだけでなく、思い切って照明器具を取り替えることにしました。
樹脂製のパネルを何枚も組み合わせたデザインだったのですが、経年変化で一部がボロボロと壊れてきていたのです。
そもそも吹き抜けの天井からつり下がっていて、電球の交換どころか、ほこりを取り除くことも簡単ではありません。

ちょうどよい照明器具をTransit.で見つけたので、お店に行きました。
伊川谷にある本店を利用していたのですが、今回は新しくできたジェームス山店にお邪魔しました。
もともとオリジナルの照明器具を製造販売している会社です。

雑貨や家具も豊富で、おもしろい小物も多く取り扱っておられます。
待合室の本棚や白いベンチのほか、診療室内の時計もこの店で購入しました。

さて、お店で実物を確認して決めたのですが、天井からのコードの長さが問題になりました。
こういうところが素人です。
一旦戻って設計図面を調べて天井から器具下面まで250cmというのがわかり、そこから計算してコードの長さを決めて、注文確定。

そして、一週間ほどで届きました。
ここで問題は取り付けです。
自分でしなければなりません。

6mくらいのハシゴが必要ですが、うちにはありません。
どうしたものかと考えて、車のメンテナンスでお世話になっている隣の日産さんに相談することにしました。
すると、さっそく長いハシゴを持って来て、手伝ってくれました。

おかげで、無事照明が新しくなり、明るさが戻りました。

c0113084_17460863.jpg
お月様のようなペンダント照明。
どうですか。
わたしは気に入っています。

院長

[PR]
# by omori-dc | 2017-11-19 17:48 | episode | Comments(0)

須飼秀和展のおしらせ

画家の須飼秀和さんから個展のおしらせが届きました。
毎年恒例のギャラリー島田での個展ですが、今年は期間が短めです。

c0113084_14264513.jpg
手のひらサイズの作品がメインで、「少し軽やかに楽しい空間を作りたい」ということです。

2017年11月25日(土)― 11月30日(水)
open 11:00 - 18:00

なお、春には灘のBBプラザ美術館で会期の長い展覧会をされるそうです。
そこではおおもり歯科医院の待合室にある作品が出張する予定です。
楽しみです。

院長

[PR]
# by omori-dc | 2017-11-10 14:51 | episode | Comments(0)

募集中2017

2ヶ月前、カレンダーをめくった時に募集中の記事を投稿しました。
カレンダーは次の絵になりましたが、募集は継続しています。。

パート歯科衛生士としておおもり歯科医院を手伝って下さる方を求めています。

c0113084_00083438.jpg

こんな感じの黒板も設置することにしました。
数年前、黒板でこうして求人募集告知をしてると連絡を下さった人がありました。

その人にはすぐに仲間に加わってもらいました。
そして「おめでた」となり、今回の募集となったわけです。

詳細はお会いした時に。
まずはお気軽にお越し下さい。

アットホームな診療所です。
現在働いているスタッフは院長と受付(院長の妻)のほかは皆パート歯科衛生士(主婦)です。

お母さんが働く職場なのです。

ご興味ありましたらご一報を。

院長

[PR]
# by omori-dc | 2017-11-02 00:18 | episode | Comments(0)