ブログトップ

おおもり歯科医院

omoridc.exblog.jp

2017年 06月 10日 ( 2 )

60周年

垂水区歯科医師会60周年記念式典に出席しました。
昭和32年4月に発足したそうで、60年在籍されている先生がお1人。
50年在籍の先生は6名おられます。

歴史を感じます。

わたしが入会してすぐに50周年行事があり、開業してすぐの頃に出席したのを思い出します。
あれから10年の間に新たに15人の歯科医師が垂水区歯科医師会に入会されました。

現在垂水区歯科医師会の会員数は117名(96医療機関)。
垂水区内の歯科医院数は非入会を含めると110程度です。
人口22万人に対して110ですから、2万人に1軒で充足されると言われる水準にぴたりと当てはまります。

年配の先生方から若手まで、まんべんなくいて、診療所の規模もさまざまです。
古い歯科医院から最新の設備を揃えたピカピカの新しい歯科医院まで。
患者さんにとってはどこを選ぶか迷うところかもしれませんが、よりどりみどりです。

そんな中、おおもり歯科医院を選んで通って下さる方がおられることは、本当にありがたいことです。

歯科医師会の行事に出席すると、あらためてそういうことを思います。
会員は皆仲間でありながら、商売敵でもあるわけです。

ただやはり、会員同士が助け合って、互いに補い合って地域医療を担っているんだということも実感します。
それぞれが持ち場を守ってカバーしていかなければなりません。

祝宴では、親睦を深めます。

60周年記念祝賀会では、アトラクションとして、垂水区出身のギタリスト、木村モモさんによる演奏が披露されました。

c0113084_09224330.jpg
世界レベルのテクニックに感動しました。
オリジナル曲のほか、戦場のメリークリスマス(坂本龍一作曲)のアレンジもあり、鳥肌ものでした。

今後のご活躍を期待します。
木村モモさんのサイトはこちら→https://momoland.jimdo.com/

チャンスがあればぜひお聴きください。

院長

[PR]
by omori-dc | 2017-06-10 21:28 | episode | Comments(0)

運動会の朝

5月末から6月上旬にかけて、運動会を開催する小学校が増えました。
このあたりでも5年ほど前からほとんどがそうなってます。

今日、この時期最後の運動会がうちの子どもたちが通っていた小学校で行われます。
梅雨入りして、天候が心配されましたが、大丈夫ですね。

朝から校門に並ぶお父さんの列ができていました。
お母さんはお弁当づくりをがんばっておられることでしょう。

子どもたちには練習の成果をしっかりと発揮してもらいたいですね。

c0113084_07582109.jpg
花壇ではキキョウのつぼみが膨らんでいます。
こちらも楽しみです。

院長

[PR]
by omori-dc | 2017-06-10 07:59 | episode | Comments(0)