ブログトップ

おおもり歯科医院

omoridc.exblog.jp

風邪ひいて歯が痛い

最近風邪が流行っています。
風邪には十分注意しないと、と思いながらもおおもり歯科医院のスタッフでもちらほら風邪の症状があらわれています。
先日は受付担当が発熱し苦しんでおりました。

わたしの子どもも風邪で学校を休み、家でいると心細いからと診療所のスタッフルームに布団を運んできてそこで眠っています。

風邪をひくとつらいですね。

風邪の症状のひとつに歯痛があります。
鼻水がひどいときに歯が痛い、ということが起こる場合があります。
人により違いますが、鼻の奥の空洞と歯の根っこの位置が近いほど症状がでやすいです。

階段を下りるときや走ったとき歯が痛い、頭の角度を変えると歯が痛い、固いものを噛むと歯が痛いということが起こります。

鼻の症状のピークを過ぎてから歯の症状が強く出るようです。

この季節、風邪の流行に伴い急に歯が痛くなってきた、と歯科医院を訪れる方も増えます。
風邪がちゃんと治れば、歯の痛みも治まりますから、わたしたちはそんなお話をするだけです。

知っているだけで安心なことのひとつですね。

院長
[PR]
by omori-dc | 2007-12-20 09:03 | episode | Comments(6)
Commented by 公平 at 2011-05-29 18:27 x
まさに今、風邪ひいて歯が痛い!
安心しました。
Commented by omori-dc at 2011-06-05 08:29
お役に立ててよかったです。
コメントに気づくの遅くてスミマセン。
Commented by 風邪ひきゲスト at 2011-12-17 18:14 x
現在風邪のピークも過ぎた頃に歯が痛くなって心配していたのですが(インターネットなどで見るとなんか重大な病気みたいな検索が引っかかるので)ここに書いてある症状がピッタリと当てはまっていますのでほっとしました
Commented by omori-dc at 2011-12-19 08:17
風邪ひきゲストさん、しばらくしておさまれば心配ないと思います。今後もまた起こるかもしれませんが、必要以上に心配せずにすめば何よりです。
Commented by 痛い~ at 2012-02-29 19:06 x
私も、風邪をひいて  かなり痛いです。

明日歯科に行こうと思ってます。
Commented by omori-dc at 2012-03-02 07:42
痛い~さん 痛みの原因は歯じゃなかったでしょうか。お大事に!
<< キャンドルナイト 居眠り >>