人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

おおもり歯科医院

omoridc.exblog.jp

待合室の可能性

おおもり歯科医院の待合室はそれほど広くはなく、9人座れば満席となります。
でも、まず満席になるということはありません。
にぎわってほしいともいくらかは思いますが、待合室はゆっくり過ごしてもらえるに越したことはありません。

待合室で過ごす時間が苦痛じゃないようにできたらなあといつも思っています。
時間を浪費したと感じずにすむようにしたいですね。

先日、待合室で偶然お知り合い同士がばったり、という場面がありました。
待合室で患者さん同士が会話を楽しむ、というのはわたしたちにとってはうれしいことです。
待合室がよき情報交換の場になればいいですね。

また、昨日はご近所でお子さんがお友だち同士という方が揃って来院して下さいました。
予約が重なったのは偶然ですが、同じ幼稚園の制服を着て来られたので事前に示し合わされたのかもしれません。
なのでしばらく待合室は子どもの遊び場に。
おおもり歯科医院ではキッズスペースというのは特に設けておりませんが、子どもはどこでも遊べるようです。

先に終わったお子さんとお母さんがお友だちが終わるのを待って、一緒に診療所をあとにされました。

幼稚園のお子さんですから、お友だちと一緒の歯医者さんはこれまでとは違った経験になったことでしょう。

待合室にはまだまだいろいろな可能性があるなあと感じた一コマでした。

おおもり歯科医院は「地域に共生する健康オアシスづくり」を目指しています。

待合室はその中でもっとも重要な存在だと思います。
ぜひご活用下さいませ。

院長
by omori-dc | 2007-11-27 07:57 | episode | Comments(0)
<< 少しずつクリスマス仕立てに クリスマスバージョン >>