人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

おおもり歯科医院

omoridc.exblog.jp

ヒグラシ

夕方、仕事を終えて帰り道、ヒグラシの声が聞こえてきました。
このあたりでセミといえばクマゼミかアブラゼミ、たまにミンミンゼミ、夏の終わりにツクツクボウシというのが子どもの頃から決まっていました。
キャンプなどで山間部に行くとヒグラシが鳴いているのを聞いて、近所では聞かないよな、と思っていました。

舞子でヒグラシとは、珍しい。

山から下りてきたのか、誰かが連れてきたのか。

ヒグラシの声はキャンプを思い出させてくれます。
夏の思い出。

朝、ヒグラシのシャワーで目を覚ましたテントの中とか、夕方の少し淋しげな雰囲気。

クマゼミの声はあまりに聞き慣れてしまっていて、非日常感がないんですよね。
(クマゼミさん、すみません)

今花壇で目立っているアスクレピアス。
植えた覚えはないのですが、いつの頃からかここで咲いてくれてます。

ヒグラシ_c0113084_08195241.jpg

どこからともなくやって来て、根付いてくれました。

ヒグラシも舞子に定着してくれるといいなと思います。

院長

by omori-dc | 2017-07-30 08:22 | episode | Comments(0)
<< 現地活動レポート 夏本番 >>