人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

おおもり歯科医院

omoridc.exblog.jp

原風景を訪ねて

休日に岩座神の棚田に行ってきました。
西脇市の北に位置する多可町にある日本棚田100選のうちの一つ。
岩座神と書いていさりがみと読みます。

原風景を訪ねて_c0113084_17554754.jpg
人から聞いて、一度行ってみたいと思っていた場所です。
ちょうど田植えを終えた直後で、水田がとても美しく、絶好のタイミングでした。

石垣にユキノシタが咲いていました。

原風景を訪ねて_c0113084_17584077.jpg
棚田を維持するのは容易なことではないでしょう。
高齢化も進み、限界集落になっていると思われます。

原風景を訪ねて_c0113084_18014847.jpg
こういう日本の原風景が残されていることに感動します。
ただ眺めに訪れて、心をリフレッシュさせてもらってるだけなのが、少々申し訳ないです。

原風景を訪ねて_c0113084_18054525.jpg
最高のお天気でした。
アザミが緑と青空に映えていました。

最後に神社にお参り。

原風景を訪ねて_c0113084_18074241.jpg
車でのアクセスで、約2時間。
帰りに播州織で知られる西脇市街に立ち寄りました。

道がよくなって、日帰りで魅力ある場所に気軽に行けますね。

院長

by omori-dc | 2017-05-29 18:11 | episode | Comments(0)
<< 6月号 衛生的に >>