ブログトップ

おおもり歯科医院

omoridc.exblog.jp

保健指導

1月31日、多聞南小の1年生に会いに行きました。
歯科校医としてお手伝いをさせていただくようになって3年ほど経ちますが、はじめて歯科健診以外で訪れたことになります。
今回はスタッフの歯科衛生士と一緒です。

歯科保健指導のリクエストをいただいたので、スタッフ全員で取り組むことにしたわけです。

c0113084_18242950.jpg
ロンタくんというパペットを用いて、歯科衛生士がはみがきの大切さを伝えます。
子どもたちはみんな素直で真剣に聴いてくれます。

ハブラシを持参してもらって、みがきかたの練習も。

c0113084_18273267.jpg
歯垢を染色して、ピカピカになるまでブラッシングしてもらいました。

c0113084_18282837.jpg
理科室は流しもあって、とてもやりやすいですね。
みんな一生懸命取り組んでくれます。

c0113084_18420474.jpg

c0113084_18320020.jpg

持ってきてくれたハブラシに問題が見受けられました。
毛先の開いていない、お口のサイズにあったコンパクトなハブラシの使用が重要です。

c0113084_18342561.jpg
担任の先生も一緒に練習してもらいました。

歯を大切にすることは、健康への大きな一歩です。

c0113084_18372468.jpg
できるだけ、個別指導も行いました。

子ども6人の対し一人の歯科衛生士がついたので、全員が直接指導を受けることができたと思います。

記憶に残ってくれたらうれしいです。

春の歯科健診で出会った時、お口の中を診るのが楽しみです!

院長

[PR]
by omori-dc | 2017-01-31 18:42 | episode | Comments(0)
<< 駐車場に関するお知らせ おだやかな時間 >>