ブログトップ

おおもり歯科医院

omoridc.exblog.jp

平和祈念

終戦記念日まで、夏期休暇とさせてもらいました。
8月16日より、平常通り診察いたします。

休暇中に、長崎を訪れました。

c0113084_23193971.jpg
訪れたのは、8月12日の10時すぎから。
長崎に原爆が投下されたのは、1945年8月9日、午前11時2分。
71年と3日前の空はもう少し曇っていたようです。

c0113084_23215559.jpg
広島とはタイプの違う爆弾が投下されました。
長崎に落とされたファットマンと呼ばれる原爆は、広島に落とされたリトルボーイよりも破壊力のあるものだったそうです。
爆心地上空約500mで爆発し、一瞬のうちに人を、街を焼き尽くしました。

夏の日に、長崎を訪れ、あらためて平和を祈念しています。
長崎原爆資料館に立ち寄り、「あの夏の日」という絵本を購入しました。
待合室に置いていますので、ご覧下さい。
c0113084_23371290.jpg

長崎の街にも路面電車が行き交い、大浦天主堂をはじめ、見どころが多くあります。
とてもすてきな場所で、また訪れたいと思いました。
皿うどんも美味しかったし。

c0113084_23432392.jpg

c0113084_23440719.jpg
まだ行ったことがない人には、ぜひ行ってみてもらいたいですね。
おすすめです。

そして、ともに平和を祈念しましょう。

院長

[PR]
by omori-dc | 2016-08-15 23:47 | episode | Comments(0)
<< 夕焼け 夏期休暇のお知らせ >>