ブログトップ

おおもり歯科医院

omoridc.exblog.jp

てんとう虫と乳酸菌

アスクレピアスにアブラムシが発生し、かわいそうな状態になっていました。
そこに登場したのがてんとう虫の幼虫。
アブラムシが好物。

おかげでアブラムシはいなくなり、てんとう虫は成虫に。

c0113084_23503183.jpg

ナナホシテントウではなく、黒に赤い星二つのナミテントウ。

c0113084_08112113.jpg

写真ではわかりにくいけれど。

殺虫剤ではなく、てんとう虫が害虫を駆除してくれるって、とてもよくできたシステムですね。
それに似ていることが、口の中の細菌叢でもあります。

歯周病の原因菌と乳酸菌。
プロバイオティクスと呼ばれます。

腸内細菌のほうが知られていますね。
ヨーグルトの整腸作用が一般的です。

薬に頼らないというのは、大事なことだと思います。
薬をやめるとよくなる、ということも最近話題になっています。

だからといって、薬を飲むのはよくない、というわけではありません。
何でも上手に利用すれば、効果があるということです。

一辺倒ではなく、ちょうどいい加減を目指したいですね。
そこが難しいんですけれど。

院長

[PR]
by omori-dc | 2015-09-19 00:01 | episode | Comments(0)
<< ヒガンバナ 秋の気配 >>