ブログトップ

おおもり歯科医院

omoridc.exblog.jp

募集中

カンボジアで支援活動を行っているNPOスロラニュプロジェクトに参加しています。
歯科医として、村の子どもたちにハブラシを届け、歯をたいせつにしましょうと伝えています。
支援している障がい児の口腔内を少しでもよくできないかと考えます。

c0113084_17201588.jpg

彼はむし歯を患ってしまい、歯ぐきの腫れを繰り返していました。
2月に思い切って抜歯をして、7月に訪問した時に、
「歯を抜いてから元気になった」という言葉をいただきました。

2014年のノーベル平和賞は女性や子どもが教育を受けられるようにと活動している方が受賞しましたが、カンボジアでも教育をうけることが困難な子どもたちの存在があります。
貧困家庭で、学校に通えない、病院にかかれない、という問題は深刻です。
障がい児を抱えた家庭の苦労は計り知れません。

カンボジアという国が抱えた問題に対して、わたしたちに何ができるか、という視点では、無力かもしれません。
でも、個人という視点では、価値があるとわたしは思っています。
自分のような小さな人間が、異国に暮らす人を一人でも救うことができたら、わたしにとって大きな意味があります。

今年2回カンボジアに行きましたが、いずれも自分自身を見つめ直す貴重な経験ができました。
「豊かさ」についても考えさせられました。
今後どのように関わっていくべきか、もっと効率的にできることはないかなど、課題も見えてきました。

これらすべて、プロジェクトのメンバーとの出会いがあったからこそ。
そして、プロジェクトが存続すればこそ、活動を続けることができるわけです。
ですから、賛助会員募集のおしらせです。

賛助会員は、年会費3000円です。

わたしたちの活動に賛同して下さる方は、ご一報下さい。
また、現地での活動に関心がおありの方も、お気軽にお尋ねください。
歯科衛生士の方、ぜひ一緒にブラッシング指導しましょう!
c0113084_18203120.jpg

おおもり歯科医院で一緒に働いて下さる歯科衛生士さんも、募集中です。

院長

[PR]
by omori-dc | 2014-10-11 18:21 | episode | Comments(0)
<< 募金額のご報告 ダリア >>