ブログトップ

おおもり歯科医院

omoridc.exblog.jp

旅先の花

週末に小旅行をしました。
春は花の季節ですが、きれいな花を見かけました。
c0113084_2323590.jpg

今年の桜は早く、ソメイヨシノは入学式には散り始めていましたが、ちょうど八重桜が満開でした。
出石の辰鼓楼でも。
c0113084_2341135.jpg

八重桜は葉が傘のようになっているので、雨宿りとも呼ばれると聞いたことがあります。
c0113084_2371677.jpg

それにしても見事な桜です。

出石にある沢庵寺ではドウダンツツジがかわいらしい花をたくさんつけていました。
c0113084_2382797.jpg

満天星と書いてドウダン。
名前の由来がわかる気がしますね。

きれいな花を見ると、すてきだなあと思いますが、花は必ず散ります。
散るのは悲しいのですが、その儚さがまた、美しい。
c0113084_23112923.jpg

こうして潔く、惜しまれつつ落ちてゆく椿には、落ちた姿に心打たれます。
桜の花びらが引き立て役になって。

花の姿に、さまざまな思いが、重なります。

院長
[PR]
by omori-dc | 2013-04-14 23:13 | episode | Comments(0)
<< 芝桜 たるみりょく >>