人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

おおもり歯科医院

omoridc.exblog.jp

イクメン

木枯らし一号が観測され、急に寒くなりました。
暑かった夏がすっかり記憶の彼方に。
今年の冬は寒いのでしょうか。

最近、イクメンという言葉が新聞紙上を賑わしています。
育児に積極的なお父さんのことをイクメンと呼ぶようです。
広島県知事が育児休暇を取ることに対して、橋下大阪府知事のコメントが大きく取り上げられました。

イクメン首長に関しては、賛否両論あり、なかなか難しい問題のようです。

民間企業では育児休暇取得は困難、というのが現状みたいですが、果たしてそのままでいいのか。
首長自らが積極的に育児休暇を取ることで、社会全体に育児休暇が取れる状況になればいいなとわたしも思います。
もちろん現実的にはそう簡単なことではないでしょうが。

34歳から45歳の首長が育児休暇を取っているようですが、それだけ若い首長が多いということですね。
橋下知事もそうですが、同世代が首長としてがんばっておられるわけです。
若いリーダーが、社会を動かして、いい方向に導いてくれたらと思います。

イクメンが増えるのはいいことだと思います。
わたしは個人事業者なので、育児休暇はもとより、有給休暇というものがありません。
学校行事などに行くときは診療所を閉めることになります。
そのため、来週はまたみなさんにご迷惑をおかけすることになりますが、ご理解のほど、よろしくお願いします。

わたしもイクメンでありたいと思っています。

院長
by omori-dc | 2010-10-27 12:24 | episode | Comments(0)
<< 菊 10月のお花 >>