ブログトップ

おおもり歯科医院

omoridc.exblog.jp

ようこそ

おおもり歯科医院へお越し下さいまして、ありがとうございます。
神戸市垂水区にあるおおもり歯科医院のブログです。

c0113084_14152859.jpg



おおもり歯科医院のホームページこちらです。
あわせてよろしくお願いいたします。

院長 大森茂樹


おおもり歯科医院
神戸市垂水区西舞子2-13-29
078-787-2500
http://www.eonet.ne.jp/~omori-dc/index.html


[PR]
# by omori-dc | 2018-02-05 07:28

衛生的に

おおもり歯科医院のシンボルツリー、オリーブの根元に紫の花が咲き始めています。
c0113084_07292007.jpg


カンパニュラ・アルペンブルー。
これも毎年咲いてくれます。

診療室内に、新しい器械を設置しました。

c0113084_07342371.jpg

これまで使用していたものが古くなってきたので、入れ替えです。
衛生管理のため、より安全で有効な機能水を、ということで導入しました。

OSGコーポレーションという会社の製品です。

ハイクロソフト水と呼ばれる次亜塩素酸水を生成するものです。
器具の洗浄などに使用します。

粘膜にもやさしいので、うがいにも使用してもらえます。
少々苦みがありますが、ご安心ください。

プールの消毒槽のにおいを思い出しますが。

より衛生的な歯科医院になれたらと考えています。

院長

[PR]
# by omori-dc | 2017-05-20 07:44 | episode | Comments(0)

今年のシャクヤク

今年もシャクヤクが咲いてくれました。
例年より少し遅めでしょうか。
今年はつぼみが多くついてくれました

c0113084_07421754.jpg
いつ開くか、いつ開くかと楽しみにしていたつぼみ。
待たされたぶん、うれしいですね。

c0113084_07433061.jpg
二種類ありますが、それぞれによさがあります。
色も違えば、葉っぱも違います。

わたしたちも、いつも自分らしくありたいと思います。

院長

[PR]
# by omori-dc | 2017-05-15 07:45 | episode | Comments(0)

5月に

5月に入りました。
ゴールデンウィーク、いかがお過ごしですか。
新年度から環境が変わって、張り詰めてがんばってきたので一休み、となっているでしょうか。

今年も道沿いのツツジがきれいに咲いています。

c0113084_09283952.jpg
おおもり歯科医院から山田川沿いに北へ30分くらい歩くと、多聞寺があります。
天台宗のお寺で、カキツバタが有名です。

c0113084_09250188.jpg
ゴールデンウィーク中にちらほら咲き出して、5月中旬に見頃になるようです。
5月3日の朝、行ってみると、一番に開いた花を見つけました。

満開になったら、さぞかし見応えがあると思います。
チャンスがあれば、足を運んでみて下さいね。

c0113084_09304719.jpg
おおもり歯科医院は、5月7日(日)まで休診です。

5月8日(月)から、平常通りとなります。
よろしくお願いします。

院長

[PR]
# by omori-dc | 2017-05-04 09:32 | episode | Comments(0)

花壇

花が次々に咲く季節です。
おおもり歯科医院の花壇も小さいなりに花を楽しんでもらえるように手入れをしています。
わたしたちの趣味でもあるのですが。

c0113084_08184805.jpg
毎年芽が出て咲いてくれる花たち。
でも中には株が弱って小さくなって、いつの間にか消えてゆくものもあります。

繁殖力が旺盛な種類は制限してやらないといけません。
バランスを保つのはなかなか難しいですね。

ガウラの新しい株を加えました。

c0113084_08225776.jpg
以前白い花がここで咲いてくれていたのですが、一昨年あたりから小さくなっていました。
園芸店でピンクのガウラを見つけたので、植えました。

シャクヤクのつぼみも充実してきました。
もうすぐ白い花を咲かせてくれるでしょう。

キキョウも元気です。
そのうち青い花が咲くはずです。

ここから200mほど南に、自治会の花壇があります。

c0113084_08275949.jpg
自治会有志のみなさんが手入れをされています。
水やりの手間など、たいへんなのですが、地域の環境美化に尽力して下さっています。

きれいな花があちこちに咲いていると、街が明るくなりますね。

花壇も放っておくと、荒れてしまいます。
園芸も、歯の手入れに通じるところがあるように思います。

院長

※5/6(土)は休診です。
 ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いします。

[PR]
# by omori-dc | 2017-04-30 08:34 | episode | Comments(0)

GW期間中についてのお知らせ

石楠花が咲き始めたというのを知って、日曜日に室生寺を訪れました。
大好きなお寺です。

c0113084_22113317.jpg
石楠花はまだ咲き始めたばかりでしたが、新緑がまぶしく、とても気持ちよかったです。

c0113084_22153996.jpg
室生寺と言えば石楠花と仏像と五重塔が有名です。
写真家の土門拳が愛した寺としても知られています。

c0113084_22174508.jpg
魅力いっぱいで、何度でも訪れたいお寺です。
きっとゴールデンウィーク期間中も多くの観光客でにぎわうことでしょう。

ゴールデンウィーク期間中の予定は次の通りです。

4/29(土) 30(日) 休診
5/1(月) 2(火) 平常通り
5/3(水) 4(木) 5(金) 6(土) 7(日) 休診
5/8(月) ~  平常通り

日祝に加えて、5月6日(土)が休診となりますので、お間違えのないよう、よろしくお願いします。

院長

[PR]
# by omori-dc | 2017-04-24 23:21 | episode | Comments(0)

はなはなし

待合室に新たに読み物はなはなしを設置しました。
たまたま見つけたサービスで、歯にまつわる話を作家さんなどの執筆者が綴っておられるものです。

c0113084_10281947.jpg

月2回、送られてくることになっています。
最新号は、吉本ばななさんです。

月1回発行の院内新聞「おあしす」ともども、よろしければお読み下さい。

院長

[PR]
# by omori-dc | 2017-04-16 10:30 | episode | Comments(0)

桜散歩

桜が咲いてから、やっと晴れました。
午後休診の木曜、近所の桜を見ながらのんびり散歩。

c0113084_20462856.jpg
大歳山遺跡は眺めもよくて、緑も美しく、はずせません。
子連れママがお花見をされてました。

c0113084_20494039.jpg

東谷公園も、桜の名所です。
ここも子どもさんが楽しそうに遊んでおられました。

c0113084_20502573.jpg
チューリップも手入れされています。

c0113084_20521487.jpg
園内は自然林も残されていて、ちょっとした野性味を感じることができます。
百合の小道でもあります。

c0113084_20544006.jpg
ここを抜けると校区が変わります。
おおもり歯科医院までは少し遠くなります。

c0113084_20584292.jpg
山田川沿いの道を歩いて上がってきましたが、散歩にはうってつけのルートです。
学校もあるので桜が多いです。

気温もちょうどよくて、気持ちいい散歩タイム。

青空と桜と緑の組み合わせは、最高ですね。

院長

[PR]
# by omori-dc | 2017-04-13 21:04 | episode | Comments(0)

初々しく

週が明け、いよいよ新年度が本格的にスタートしました。
朝、診療所に来て準備していると、初々しさを実感したわけです。

ほんの少し大きめの制服を着て、型崩れしていないカバンを持った新入生がちょっと緊張した様子で歩いています。
バス停に並ぶ人の顔ぶれも替わったような。

たぶん、少々早めに家を出て、時間に余裕を持って出かけたんでしょうね。
慣れてくると、もうちょっと遅い時間にここを通ることになるのかな。

おおもり歯科医院の前を通り過ぎる人を、花壇に咲く色とりどりの花がお見送り。

c0113084_21584068.jpg
桜も満開で、まぶしいくらい。
月曜の朝、新鮮な空気が漂っていました。

c0113084_22282553.jpg

おおもり歯科医院の2017年の年間目標は「初心」。
初々しい時の気持ちを忘れず、成長していきたいと思います。

期待と不安が入り交じって、ちょっと緊張しているくらいが、よいですね。

院長

[PR]
# by omori-dc | 2017-04-10 22:36 | episode | Comments(0)

満開の桜

桜が満開になりました。
今年は桜が咲き始めると雨が降ったり止んだりに。

c0113084_21330555.jpg
濡れた花びらもきれいですね。
青空はなくとも、桜はちゃんと美しい。

今年は入学式も例年より遅い日程ですが、桜はもちそうです。
あと二日ほど、どうか散りませんよう。

4月8日(土)はお休みをいただき、ご迷惑をおかけしました。
息子の高校入学式に参列しておりました。

4月10日(月)からは、平常通り診察いたします。

院長


2020年に予定されている教育改革はたいへんダイナミックなもののようです。
少なくとも大学入試についてはセンター試験が廃止され、新しいテストに変更になるようです。
今春高校に入学した子たちはセンター試験を受ける最後の学年に。

特に英語は話せることが重視されるようになり、テストでもスピーキングを、さらには英語で自分の考えを話すことが求められるといいます。
正解が一つではない問いに対して論理的に回答する能力が問われるらしく、これは教師にとってもたいへんですね。
採点も難しいし、そもそも普段の授業がこれまでと同じでは通用しません。

まさに現代社会で求められる能力なのでしょうが、改革には痛みも伴うでしょう。
これまでの価値観では通用しないと思います。
猛スピードで変化してゆく時代の流れに、取り残されないようにしたいものです。

しっかりと自分の軸をもって、精神的にタフな自立した社会人に。
子どもたちにそうなってもらうことを願うだけではなく、まずはわたしたち自身が親として、社会人として、ともに学ぶ姿勢を持つべきですね。
もっと自分の頭で考える習慣をつけなくては。。

フレッシュな気持ちで、自分もがんばろうって思えるのは、満開の桜の影響かな、と思います。

[PR]
# by omori-dc | 2017-04-09 22:04 | episode | Comments(0)